7.29 今年2度目の前田敦子生誕祭 3


劇場の生誕祭が終わってから2週間近くたってしまいましたが、記録と言うことで・・・

■準備編
今年の準備が始まったのは4月の中旬。
いつもはmixiの中だけでやっていたのですが、今年はここのブログでも募集をして集まったのが最終的に19人。
毎年思うのだが、何でこんなに集まらないかなぁ?女の子なんて2年連続ゼロですよw

そんなことを思いながらGW明けに第1回目の打ち合わせを行い、比較的順調に決まっていった。
当初、代々木のコンサートは当日あっちゃんの誕生日と言うこともあり、何かやろうかという話もあったが、いろいろ難しそうなので花だけ出そうと言うことになっていた。
そうこうしているうちに総選挙であっちゃんが2位になってしまい、1位に出来なかった悔しさもあって急遽サイリウムとアンコールの企画が動き出した。
当初は小さいサイリウムを予定していたのが、ちょうどいいサイズが無く結局8インチのサイリウム4000本を用意することに。(さすがに1万本は無理w)

皆様のご協力のおかげで代々木のコンサートも無事に終わり、A6thがどうなるか分からないまま劇場の生誕準備に取りかかる。
1ヶ月ルールに引っかかってもうやらないかな、なんて思っていたらA6th初日の2日後に生誕祭やるとか発表されてそこから準備が大変。
特にサイリウムは公演を見ないまま色を決めることになってしまい、無難なピンクを選択。おまけにお祭りシーズンと言うこともありサイリウムの1週間以上かかると言うことで、他の生誕で使わなかったサイリウムを安く譲ってもらうことで凌いだ。

■スタンド花
今年は代々木に続いて2つ目。
今回は花代が30k、装飾品が10kほどかかっている。
ヘリウムガスって思ったより高いのね。
市販だと高いので風船問屋まで買い付けに行ったりした。
f:id:icchi_mercury:20100812081400j:image:w200f:id:icchi_mercury:20100812081356j:image:w200
f:id:icchi_mercury:20100812081359j:image:w200

ちなみにこっちは代々木で出した花。
f:id:icchi_mercury:20100813075020j:image:w200

■メッセージカード
皆様のおかげで1800枚ほど集まりました。
メッセージカードは3100枚印刷して、手書き分は1550枚回収と回収率50%を達成。
お預かりしたメッセージカードは以下のように表紙をデコって実行委員から直接あっちゃんに手渡ししております。
表紙をデコるのに2冊で4時間ほど(構成込み)かかりました。
でも、あっちゃんのブログに載ったのを見ると苦労したのなんて忘れてしまいます。
f:id:icchi_mercury:20100813070939j:image:w200f:id:icchi_mercury:20100813071043j:image:w200

ちなみに実行委員はポストカード。
f:id:icchi_mercury:20100813071044j:image:w200

■公演
当初は麻里子だけ休演の予定だったが、その後出演できることになりフルメン公演になった。
初日が見れなかっただけにもうフルメン公演はもう見られないかと思ったけど、見られて良かった。

A6th公演を劇場で見たのはこの公演が初めて。
これまでのA公演と比べると、メッセージ性が高い曲が多い。
これまでのチームAのイメージ、「かわいい曲が多い」と言うイメージで見ると肩すかしを食らう、好き嫌いが分かれるセットリストかな。
そういえばA3rdも最初はいろいろ言われたっけ。
あと、ステージ上の照明がA6th用にいくつか追加されていましたね。
あの狭いところによく付けられたな。

まだ2回目と言うこともあり、振りが完全でないメンバーも多く感じた。
あっちゃんも結構苦戦しているように見え、あっちゃんのオーラも少し弱い気がした。
今回のセットリストも恐らく息の長いものになるだろうから、段々と慣れてくるだろう。

あっちゃんのユニット「腕を組んで」は、初日はなかやんのキーボードがあったが、この公演ではキーボードがなく、すぐに曲が始まった。
たまたまだったのか、それとも曲の前後で時間がかかるから止めたのか。折角、なかやんが自前でキーボードを買って練習したのだから復活して欲しいものです。
M07の「愛しさのアクセル」は格好いい曲。これ、たかみなのアンダーなら誰になるかな。
曲の前後の関係から出来そうなのは、はーちゃんかもっちぃ辺りかな。なかやんとかはキーが合わない気もするが果たして誰が出てくるのだろうか?普通に研究生が出てくるかな?
EN3の「Pionner」はアンコール1曲目に持ってきた方がいいような気もするが、MCの関係上、最後になったのだろう。

サイリウムは1本で3カ所(M5、M13、EN3)使用することにしていたが、EN3は案内文を作った後に決めたので上手く周知できず失敗だった。
M13もオンデマンドで見た限りだと使えるかなと思っていたが、ライトが客席側を向いていることが多く、客席が明るかったのでサイリウムは向かない曲ですね。使うなら高輝度のサイリウムが良いかと。
M5はどちらかと言えばオレンジや白が合うような曲なので、時間が間に合えばそっちにしたかったな・・・とサイリウムに関しては悔いが残る。

公演最後に麻里子様の発動で生誕祭。
2回も生誕祭やってもらえるのは幸せだよね。一年に2回やったのってあっちゃんが初めてだよな?
ちなみに麻里子が「私、あっちゃんの生誕祭にね、参加するの初めてなの」と言っていたけど、実は2006年にやった初めての生誕祭の時もいたけど?w
2007~2009年はいなかったので忘れているんだろうな。

初めての生誕祭では泣きながらコメントしていたあっちゃんがこんなに長いコメントを言うなんて成長したなぁ~
最後の最後にゆかりんが笑いを持って行って終了w
ハイタッチではあっちゃんに直接おめでとうが言えて良かったかな。

公演後は実行委員+お手伝いしてくれた方でプチ打ち上げ。
久しぶりに美味しいビールが飲めました。
この日でスタッフの清水さんが最後だったと言うことをこの時知った。
清水さんの最後の仕事があれだったとはねぇ~w

-----切り取り-----

■A6th初日企画の御礼
話の順序が逆になってしまいますが・・・
A6th初日はスタンド花を出しておきながら当たらなかったので、スタンド花の実物を見ることができなかった。
初日企画に賛同してくださった皆さんありがとうございました。
生誕準備等でドタバタしていてお礼が遅れてしまいました。
おかげさまでA6thに出ていた中で一番良い花を出すことが出来ました。
f:id:icchi_mercury:20100812081900j:image:w200f:id:icchi_mercury:20100812081855j:image:w200
f:id:icchi_mercury:20100812081858j:image:w200

Leave a comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

3 thoughts on “7.29 今年2度目の前田敦子生誕祭

  • あつ☆

    今年の生誕祭実行委員やらせていただこうと思ってたんですが、まだ高校生ということで周りに反対されてできませんでした。実はあたしも7月10日生まれであっちゃんと一緒なので、代々木での生誕祭はすごく特別で嬉しかったです!
    来年はあたしも実行委員やらせてください!よろしくお願いします♪

  • みずき

    次の生誕祭実行委員で
    あたしが女子2年連続ゼロを阻止してみせますよ w

    そのときはよろしくお願いします