12.23 AKB48「49thシングル選抜総選挙」ランクイン!坂口渚沙祝賀イベント! in 札幌トヨペット

去年はやったランクイン祝賀イベント、今年は12月になっても動きがなかったのでやらないのかと思ったら12月中旬になっていきなりの告知だった。
慌てて特典航空券の手配、金曜日午後の半休申請をして万全を期すことになった。

新千歳に18時過ぎに着いて、バスで福住へ。19時半過ぎに到着したら既に20人くらいの列が…。
壮行会の時は22時くらいで5番目くらいで、且つ真冬と言うことも合って多少余裕をかましていた

でも、比較的暖かったことや札幌トヨペットさんのご厚意で防災グッズと寒さを凌げるスペースをご提供いただけたこともあって、思ったよりも暖かく過ごすことが出来た。
9時半のオープンと同時に入場。最前列の最下手を確保することが出来た。

イベントは13時半からスタート。
誕生日当日と言うこともあってサプライズで誕生日ケーキが出てきてみんなでお祝い。
札幌トヨペットは阿部前社長に代わって沖田新社長になったが、沖田社長も阿部前社長に負けず劣らずノリの良さそうな方で飛び入りで「恋する4WDプリウス」に参加してました。



イベント終了後、福住駅からバスで新千歳空港へ向かったが、運転手曰く「コストコ渋滞」により1時間遅れで空港に到着。
時間もあまりなかったので、ファーストクラスにアップグレードしてラウンジで軽食を食べて搭乗。
機内でも機内食を食べて無事帰宅した。


11.23 ~国立アイヌ民族博物館ポップアップイベント~イランカラプテ TOKYO!

池袋でなぎちゃんのイベントがあると言うことで参加。
イベントが土曜日だったので金曜日夜から並び。確か22時くらいに現地到着したけど、その時点で20~30人くらいいた。
雨が降っている上に寒かったので、途中ネカフェに待避&仮眠して始発頃に戻った。

イベントは椅子席2列目、センターから少し上手寄りを確保。

■リハーサル
イベントが始まる10分くらい前になって、リハーサルのためになぎちゃんが登場。
通常、リハーサルは撮禁なのだが、このイベントは撮影できた。


■オープニング
オープニングはなぎちゃんがアイヌ民族衣装を着て登場。


■トークショー&ミニライブ第1部
前半はトークと特産品の紹介、後半はミニライブが行われた。
M1.それでも好きだよ
M2.クリスマスがいっぱい




■大抽選会
イベントの合間に抽選券が配られ、特産品などが当たる抽選会が行われた。



■トークショー&ミニライブ第2部
第1部と同様、前半はトークと特産品の紹介、後半がミニライブの構成。
M1.永遠プレッシャー
M2.予約したクリスマス


9.16 2017 UHBみんなの収穫祭 AKB48 Team8 スペシャルステージ in サッポロさとらんど

今年も夏休みをこの時期にしていたこともあって、飛行機代は高いものの帰省を絡めて行くことに。
金曜日、仕事が終わったらそのまま羽田へ。
今回もJALだったけど台風の影響か機材変更のために40分Delayで出発し、50分Delayで到着。
結局、札幌駅近くのホテルに着いたのは23時過ぎ。

当日は6時半前の東豊線で出発。シャトルバスは8時からなので、環状通東駅から始発のバスで東苗穂14条3丁目へ向かうが…途中でお腹が痛くなって途中下車。
その後、タクシー拾ってさとらんどへ。
7時半くらいに着いたけど、並びは70~80人くらい?
8時半に駐車場のゲートがオープンして、9時の開場とともにステージへ。
椅子席は5列くらい埋まった感じ。最上手ではあるけど最前列を確保。
立ち最だったら9時でも問題なかったな。
ライブまでの間、ステージイベント見たり、ザンギ食べたりして過ごす。

セットリストは以下の通り。
M01.#好きなんだ
M02.星空を君に
MC1
M03.制服の羽根
M04.言い訳Maybe
M05.大声ダイヤモンド
MC2
M06.生きることに熱狂を!
M07.47の素敵な街へ

なぎちゃんがかわいいのは当然のこととして、せりちゃんもかわいかったなぁ~
なぎせりが二人で歩いているともうね…

ライブ終了後、ミライドライブTVの公開収録を見ようとしたけどほとんど見えなかった…。
15時には会場を後にして札幌駅へ戻り、そのままスーパー北斗20号で実家へ。
3時間40分の乗車時間で車内販売がないのは痛いよなぁ…

※以下はTwitter掲載画像(ただし、サイズは1080×1920です)

■坂口渚沙



■永野芹佳



■佐藤栞



■人見古都音



■小田えりな



■山田菜々美



■なぎせり