Daily Archives: 2011年11月9日


11.4 チームA公演(前田敦子非公式生誕祭) 1

■準備
今年の実行委員は4月8日に前年の実行委員で集まって募集の方法などを決めるところから始まった。
実行委員長は…今年も私になってしまった。今年こそは隠居したかったのにw
4月20日には新規募集を開始、最終的に31人の方が参加してくれた。
昨年は女性ゼロだったのに今年は7人もいたよw
それでも他の生誕に比べると半分以下なんですけどね…まぁ少数精鋭ってことで。

4月30日に第1回目の打ち合わせを行い、比較的順調に準備は進んでいたのだが…
総選挙後、7月から主演ドラマが決まってしまい公演に出なくなってしまった。
8月、9月と時間が過ぎ公式な生誕祭はやらないと言う情報が入ってきたけど、ドラマの撮影が終わってしばらくは待とうと言うことになった。
そのタイムリミットは10月末。

10月は2度出演する機会があったが、いずれもなかやんやあきちゃの生誕祭となってしまったため行うことができなかった。
10月30日に最終的な実施判定の打ち合わせを行うことになっていて、そこで今年の生誕祭は正式に中止しようというつもりでいた。断念のリリースの下書きも済んでいたw
が、その前日の夜、11月4日に出演することが発表されていた。
私は寝ていて気がついたのは朝起きたとき。いやぁ~頭抱えましたよw
打ち合わせの場は一転して中止するか、やっぱりやるのかと言う議論に。
この期に及んで実施することに実行委員の中でも賛否両論あった。
約4ヶ月遅れの生誕祭に意義があるのかと言う意見と、20歳という節目の年でもあるので遅くなってでもやりたいと言う意見に分かれ、最終的にはその場にいた実行委員で実施することに決めた。

決まったとなったら準備再スタートですよ。
すぐにインフォメーションに行って劇場スタッフに話を通すとともに、別の実行委員からはるぅ経由でたかみなにも根回し。はるぅは良くできた子です(>_<)
遠方枠や98中の問題もあるので実行委員全員に一斉通知、そしてブログで非公式生誕実施のリリース発表などをしてこの日は終了。

翌日はたまたま休暇を取っていたので劇場近くの花屋さんに行ってアレンジメントの手配、3日の祝日はレンタカーを手配して自宅からサイリウムやグッズを秋葉原まで持って行き、案内文の巻き付けやメンバーに渡すTシャツなど、目まぐるしく準備が進められた。
Webで受け付けたメッセージも1/3程度しか印刷していなかったが、当日朝5時に起きてメッセージの転記作業。結局間に合いませんでしたが…

■メッセージカード
メッセージカードは先日もご報告したとおり、総数で3000枚集まりました。
その内、手書き分が約2000枚、Webで受付した分が約1000枚となり、昨年2冊だったアルバムは今年3冊に増えました。
Web分は8割が国外からで、中国、香港、台湾の他に東南アジアや北米、南米、中東、ヨーロッパなど27カ国2地域から頂きました。
手書き分は公演当日にインフォメーションに預け、当日中にあっちゃんが持ち帰ったとのことです。
Web分につきましては11/6にインフォメーションへ預けました。

最近メッセージカードは個別握手会の会場で集めることが主流になっています。
ビッグサイトの時に集める場所がなくて支配人部屋に3時間並んでカードを集めるスペースが欲しいと要望したところ、次の回からスペースを設けて下さって戸賀崎さんには感謝しております。あの時は1日で800枚くらい集まったので効率が良かったです。

■花
公式な生誕祭ではないためロビーへのスタンド花設置は許可が下りませんでした。
その代わり、アレンジメントにしてインフォメーションに届けて貰いました。

■生誕グッズ
昨年は作りませんでしたが、今年は定番のTシャツとうちわを作成しました。
Tシャツは実行委員と新旧チームAメンバー、チームA公演にアンダーで出たことがあるメンバーにプレゼントしました。
うちわについては当初公演の最後の曲である「Pionner」で使用する予定だったけど、非公式生誕になったことや後ろの方の視界を遮ってしまう可能性があったので公演終了後に入場された皆様に配布させて頂きました。
ちなみにうちわに「TeamAtsuko」と書いていますが、「TeamA」「Atsuko」と読んでください(^^;)

■公演
チケは70番台。
入場順は120→10→70…3順、上手最前列w
過去5年あっちゃんの生誕での入場順は15→17→14→19→15と毎年干され気味だったがようやく良い順番では入れた。

4曲目で白色サイリウム。出だしが重要だったのですが少しタイミングが合わなかったかな。
自己紹介MCを挟んであっちゃんのユニットでも同じサイリウム。

あっちゃんのユニットも無事終わって、たかみなソロの「愛しさのアクセル」が始まる。
たかみなが腰に付けていたライトセーバーが点滅モード!キタ━━━d(゚∀゚)b━━━!!
流石、たかみな分かってるよねぇ~(メンバーの生誕祭の時は点滅させている byたかみな)

アンコールも上手くいって、アンコール曲突入。
EN1「I’m crying」の最後でバラの花をメンバーが投げるが、目の前のちぃちゃんが投げるのではなく私の方に放ってくれた。
初めて取ったけど、この花って生花だったのね。

「ずっと ずっと」で2本目のサイリウム。
EN2終了後のMCで、たかみなが生誕について触れてくれた。

—————
高橋「本日は本当にご来場戴きありがとうございます。そしてですね、今日あっちゃんももう感じていると思うんですけど」
前田「はい」
高橋「アンコールはあっちゃんコール、そして皆さんの手にあるサイリウム。あっちゃんの誕生日から3ヶ月経ってしまいまして、生誕祭はできなくなって…」
前田「3ヶ月じゃないよ、4ヶ月」
高橋「4ヶ月?もう11月?4ヶ月経ってしまいまして大きく生誕祭とはできなくなってしまったんですけども、こうしてファンの皆さんが自主的にあっちゃんを劇場で応援したい、お祝いしたいと言うことでですね、今日こんなにたくさんの方がお祝いしてくれています」
前田「ねぇ、うれしい。ありがとうございます」客拍手
「実際、お祝いしてもらうのが毎年当たり前になっていたので、今年やってもらえないと言うのはすごい寂しいなと思ってたんですけど、決まりは決まりなので、やって欲しいとも言えなかったので、今回こうやって皆さんの暖かいお気遣いで本当にありがとうございます。嬉しいです」客拍手
「さっき、マリヤがね、いきなり私にMCを振ったじゃないですか。そうしたら後ろで着替えているときに、前田さんの生誕祭なのに私ばっかり喋っちゃってごめんなさいって言ってきたんですよ」
高橋「かわいい」
前田「かわいいなと思って。そんなかわいい後輩もたくさん、本当にたくさんいるのでもっと先輩らしくしっかりしていこうかなと思います。本当に皆さん今日はありがとうございました」
—————

この後は「Pionner」「風は吹いている」をやって終了。
やっぱりA公演はいいなと改めて思った。楽しすぎたよ。
最近はチーム4や研究生の公演しか見てないけど、Aは雰囲気が違うな。
たかみながいたからなのかもしれないけど全体的にいい緊張感があったように見えた。

■公演終了後
後片付けをした後、実行委員で軽く打ち上げ。
生誕祭の後のビールはおいしいな(^^;)

■あとがき
今回で6回目の生誕祭だったけど、今年はいろいろあってこれまでで一番大変だった。
結果的にはやって良かったのかな。
あっちゃんはどこで気がついたのだろうか?初めから知っていたのかな?
オンデマの最後のコメントとかANNで「温かい気持ちになった」と言って貰えたのは嬉しかったな。言ってくれたのはたかみなだったけどw

たかみながオンデマの最後のコメントやANNで「3ヶ月経つと生誕祭ができなくなる」と言っていたけど、多分2ヶ月くらいでできなくなるかと。
それとも3ヶ月が今のルールなのかな?

最後にこの企画に協力してくださった皆様に改めてお礼申し上げます。