Yearly Archives: 2011


2011年の総括 2

2011年もあと3時間ちょっと。
と言うことで、個人的10大できごとを簡単にまとめてみた。

第1位:あっちゃん非公式生誕祭
4月下旬に活動を開始してから約半年。
公式な生誕祭は流れて中止にしようと思ったけど非公式でも生誕祭ができて良かったかなと。
いろいろ大変だったけど、楽しかったので来年もやることになるんだろうな。

第2位:あっちゃん総選挙1位返り咲き
順位の発表が進んでいくときのあっちゃんの表情が印象的だったな。
来年は果たして…

第3位:チーム4結成
9期生がバラバラにならずに済んで良かったな。
キャプテンが決まったと思ったら謹慎になって出だしで躓いたけど成長が楽しみなチーム。

第4位:あっちゃん初主演映画「もしドラ」公開&エキストラ参加
宇都宮の球場までエキストラやりに行ったっけなぁ。
映画にもメイキングにも映っていませんでしたがw
原作が好きだったので期待はしていたのですが、映画の方はストーリーがう~んって感じだったかな。

第5位:AKBがいっぱい~SUMMER TOUR 2011~ チームA in 札幌
夏のツアーで唯一行けたところ。地方遠征はイベント前後も楽しいのが好き。
この日は悪天候で飛行機が遅れたとかあったけど、セットリストが良くて西武ドームより全然楽しかった。

第6位:あっちゃんソロデビュー
A2ndで「歌が上手くないのにどうして」なんて言っていたのから早5年。まさかソロデビューする日が来るなんて思いもよりませんでしたよ。
個人的には「この胸のメロディー」と「La Brea Ave.」が好きかな。
2枚目のシングルはまだ~?

第7位:はーちゃん初主演映画「地球防衛ガールズP9」公開
B級映画ではあるけど、はーちゃんを銀幕で見ることができるとは思わなかったな。
今度はドラマに出ているはーちゃんも見てみたい。

第8位:あっちゃん連ドラ初主演
視聴率は惨敗レベルですが、これはまぁいろんな要因があっての結果なのでね…
ストーリーがイマイチだったのと、そもそもイケメンに囲まれているのを見て何が楽しいのかとw

第9位:西武ドームコンサート3days
ついにドームコンサートまでやるようになったのね…なんて思っていたけど、3日間ともアリーナだったのにやたら遠く感じた上にセットリストがつまらなくて今まで見たコンサートの中で一番つまらなかったという印象。

第10位:10期生・金沢有希研究生辞退
もう大分前のことのような気もするのだが、まだ1年経ってないんだよなぁ~
また帰ってきてくれないかしら…

ここに書いていないこともたくさんあるが、いろいろあった年だな。
公演も当たりにくくなって去年の1/3程度しか見れてない。ほとんど研究生やB5thでA6th公演は3回、K6th公演に至っては1回しか見ていない。
来年も当たりにくいだろうから更に公演を見る機会は少なくなるだろうな…


レコード大賞受賞 6

まずはレコード大賞受賞おめでとうございます。
メンバーにとっては一つの目標でもあっただろうから今年頑張った結果がこうして残って良かったです。
あと残すは有線大賞かな?

-----きりとり線-----

まぁEXILEが辞退した時点でほぼ確実と言われていましたから発表の瞬間も特に感動はなかったな。
おまけに放送時間ギリギリで余韻に浸る暇もなく歌に突入し、歌い終わると同時に藤原紀香があっちゃんに走って盾を渡したところで放送終了というドタバタ。
EXILEが大賞発表の直前にスペシャルゲストで出ていたけどアレいらないでしょ。レコ大辞退したのに何でわざわざ出てくるかな。
あれがなかったらもう少し余裕を持ってインタビューとかできただろうに…
カメラワークも良くなかったし、進行はgdgd…TBSわざとやってる?


AKB48楽曲大賞2011

年末恒例、今年もAKB48楽曲大賞の投票受付がスタートしました。
AKB48楽曲大賞とは、某お方が毎年12月に開催している非公式のAKB48人気投票サイトで、みなさんの投票により、各部門のランキングを決定します。

投票部門は全部で7つ。

・楽曲部門
・PV部門
・推しメン部門
・SKE48推しメン部門
・NMB48推しメン部門
・セットリスト部門
・全公演曲部門

投票期間は、12月29日24時までの予定。
投票ルール詳細、投票は以下のリンクよりどうぞ。よければご投票よろしくお願いします。


投票は以下リンクより。


[ AKB48楽曲大賞2011 ]

以下、2006~2010年度の投票結果。
[ AKB48楽曲大賞2010 ]
[ AKB48楽曲大賞2009 ]
[ AKB48楽曲大賞2008 ]
[ AKB48楽曲大賞2007 ]
[ AKB48楽曲大賞2006 ]