7.6 3回目 前田敦子生誕祭 Happy 17th Birrthday(チームA 4thステージリバイバル45回目)


まずは劇場で観覧していただいた方々、劇場スタッフの方々、手伝ってくださった全ての方々、メッセージカードを寄せてくださった方々、本当にご協力ありがとうございました。そして実行委員の方々、お疲れ様でした。

お陰様で今年も何とか無事に生誕祭を終えることができました。
ここに深くお礼申し上げます。

★準備編
生誕祭の準備は5月中旬くらいからスタート。
mixiの前田敦子コミュで募集をして集まったのが14名。その後、自己都合により12名で企画していくことになった。
企画の方はA5thの状況などがどうなるか分からない中、準備を進めていて作業に少し遅れが出たものの、6月下旬からは劇場及びネットでメッセージカードの受付を開始。各種準備も何とか間に合った。

公演のスケジュールが決まり、9日と想定して準備をしていたらいきなり全公演休演のお知らせがアップされる。
ドラマの撮影による休演は当初から想定されていたので、やむを得ないと思っていたら、翌日には全公演休演から全公演出演に変更され、さらに9日が戸島生誕に決まってしまったため、6日夜公演に前倒しされることとなった。1~2日程度の前倒しは想定していたが、4日も前倒しされるとは思わず、日程調整がつかない等で公演を見ることすらできない実行委員も何名かいた。
さらに3日の公演で突然休演の発表。足の怪我という情報が流れて日程が流動的になる中、スタンド花の発注のタイムリミットが迫る。幸い、2日前に予定通り出演することが発表されて一安心。

当日は280枚にも及ぶメッセージカードのチェックとアルバムへの挟み込み作業。
劇場で受け付けた分については、名前が書かれていないカードが結構あった。
個人情報(電話番号)が書かれたカードについては、劇場チェックで弾かれてしまうので申し訳ありませんが、こちらで外させてもらいました。

★スタンド花
発注をギリギリまで待ってもらったため完全に花屋おまかせ仕様だったが、想像していたのより良い出来だったと思う。
f:id:icchi_mercury:20080708043934j:image:w200f:id:icchi_mercury:20080708043933j:image:w200

★メッセージカード
劇場及びネット上で皆様からお預かりした約280枚のメッセージカードは以下のようにアルバムに挟んで実行委員から手渡しさせていただきました。今回、ネットでの受付については英文の告知も載せたためか、英文でのメッセージも10件ちょっとありました。英文でのメッセージは実行委員の方で翻訳して原文と合わせて渡しております。
なお、間に合わなかった分につきましては13日もしくは16日の公演で渡したいと思います。(公演に出ればですが)
今回はメンバーからも何枚かいただきました。ありがとうございました。
f:id:icchi_mercury:20080708043936j:image:w200f:id:icchi_mercury:20080708043935j:image:w200

★チケット&入場抽選
本日は生誕祭実行委員の某氏が一日支配人。さぞやいい順番で入れてくれるかと思いきや・・・
入場順は180→110→160→120→70→190→140→50→10→30→231→100→210→80・・・14順で上手4列目・・・orz

★出演メンバー
チームA:板野友美、大江朝美、川崎希、小嶋陽菜、駒谷仁美、佐藤亜美菜、佐藤由加理、高橋みなみ、戸島花、中西里菜、藤江れいな、成田梨紗、前田敦子、峯岸みなみ
研究生:小原春香(2)、中田ちさと(2)

※大島麻衣、篠田麻里子は休演

【チームA公演出演メンバー一覧】

★開場前
生誕祭実行委員よりサイリウムについてアナウンス

★公演前の影ナレ(高橋みなみ)
「皆さんこんばんは。高橋みなみです。今日の公演ちょっとテンション上がっちゃうんじゃないかなって。今日の夜公演もたかまりこで頑張ってきたいと思いますのでよろしくお願いします」

★公演スタート
◆M01.ただいま恋愛中(全員)
◆M02.くまのぬいぐるみ(全員)
◆M03.Only today(全員)

★MC1.自己紹介(一日神様になれるとしたら)
前田「一日神様になれるとしたら何をしたいですかです」

成田「秋元先生が普段何を考えているのか不思議で気になったので、神様になったら頭の中に入って何を考えているのかなと納得してみたいです。3公演目最後と言うことで頑張ります」

大江「神様って私にとっては普通にできないことをする人だと思います。なのでオゾン層が破壊されていますよね」客ざわざわ「フロンはなくなったと思うんですけど、オゾン層は戻すことができないのでオゾン層をキレイに戻すことと地球を緑化したいと思います」客w「より良い環境になるようにしたいです」

前田「皆さんこんにち・・・こんばんは前田敦子です。真面目に言うとNHKのエコウィークに出演させて戴いてホッキョクグマとか絶滅しちゃうのは可哀想というか、人間のせいじゃないですか。そういうのを助けていきたいと思います。非現実的には神様になっても何もできないと思うので1日時間を止めて、普通の人間に戻りたいです。7月3日の公演にホットビューラーで目を怪我してしまってお休みさせて戴いてしまいました。たくさんのご迷惑をおかけして本当にすいませんでした。全然大丈夫なのでこれからも応援よろしくお願いします」

駒谷「ホットビューラーの(扱い?)・・・上手だよね」客w「こんばんは」客:こんばんは「元気ですね。自分が神様になったらひぃのソロパートをすごく増やして」客w「CD選抜の常連にしたいと思います」客w「自己中心的ですいません」

藤江「動物と話せるようになって、家にマックスっていう愛犬がいるんですけど、マックスの話を聞いてあげたいと思います」

1列目捌ける。

川崎「駅から家まで遠くて疲れているとお母さんに送ってもらうんですが、最近ガソリンが高くて」客w「送ってくれなくて、神様になったら石油を掘り当てたいです」

こじはるおじさん「はるなちゃーん、小っちゃいワンワンのシナモンたんお元気ですか?」
小嶋「はい、元気です」客w「私はかみさまーずっていう番組がすごい好きで、何もしない神様になりたいんですけど、ひぃちゃんの話を聞いたら、ひぃちゃんのソロパートが増えたらいいなと思います」

峯岸「チームA、すなわちTeam Atsukoの生意気盛りのフレッシュ峯岸みなみです。いきなり沼からバーって出てきてあなたが落としたのは金の斧ですか、銀の斧ですか、それともこれですか、これですかって惑わせたいです。ウソです。動物と話がしたいです」

高橋「非現実的だとライオンが飼いたいです。」客:花?&爆笑「リアルに言うとジャンプを週間ではなく毎日出していただきたい」客w「月曜だけは辛い。と言うことで・・・」客:あぁー「花ちゃん滑ってるよ」客w
戸島「巻き込まないで」

小原「世界中の人に幸せを届けて、動物も植物も人間も幸せな平和になればいいなと思います」

佐藤亜「神様が人間を作ったって思っているんですけど、今ここにいないような人間を作るためにAKB48、48人の要素を含んだ究極の一人を作って」
峯岸「いやだー」客w「ろくでもないよ」客w
佐藤亜「その人を活動させて成長を見たいと思います」

2列目捌ける。

中田「今もうすぐテストが始まるので、テストの答えが欲しいなと思います」

中西里「新しくキャッチフレーズを変えたのでやって欲しいなと思います。里菜がりなりなりなりなでりなてぃんでお願いします。大分県出身、りなりなりなりな」客:りなてぃん!「非現実的に言うと時間を止めて、今まで良い子に育ってきたので、ちょっと悪さをしつつ、頭が良いんですけど」客:えぇー「さらに頭を良くしたいなと。英語を喋ったりしてりなてぃんってすごいなと思わせたいです」

板野「みんなのために世界が平和になるように・・・ウソじゃないですよ」客w「自分が一番平和で幸せに死なずに、周りの人が死なないように、自分も死なないように、魔法が使えるようにして、神様でなくなっても思い通りに生活がしたいです」客w

戸島「私も動物とか植物とか大地と会話をしてみたいなと」
中西里「ホントに思ってる?」
板野「嘘つき」客w
戸島「全然思ってない」客w「この世の中、思い通りに行かないことばかりなので、思い通りに行くように・・・心黒いよね」客w

佐藤由「私のお母さんは宝くじが好きなんです。夢なんです宝クジが当たるのが。だから宝くじの神様になる」
戸島「お母さん思いだね」
佐藤由「あとはナイスバディな神様になる」客w「あとは、頭良い神様になる」
戸島「滑ってるやないか」客w

板野、締め

★ユニットソング
◆M04.7時12分の初恋(前田、大江、成田、駒谷、藤江)
◆M05.春が来るまで(小原、佐藤亜)
◆M06.純愛のクレッシェンド(峯岸、高橋、小嶋)
◆M07.Faint(戸島、板野、川崎)
◆M08.帰郷(篠田、中西里、佐藤由)

★MC2.帰郷トリオMC(中田、中西里、佐藤由)
中西里「最近、おーぃえと遊んだんですよ。街を歩いててスターバックスに入ったの。そうしたら短冊があって、おーぃえがコーヒーを買ってる間に、大江朝美ちゃんとずっと仲良しでいられますようにって書いて飾ってきたんですけど、もうすぐ七夕じゃないですか」
佐藤由「明日?」
中西里「知らなかった」
佐藤由「明日は一年に一度の彦星さんと織り姫さん?が会う日なんですよ」
中西里「ロマンチック」
佐藤由「でも雨の日だったら会えないんだって」
中西里「てるてる坊主飾らなきゃ。書かないけど」客w「ちぃちゃんとか短冊に何書くのかなって。かなうの?」
佐藤由「かなうよ。私は宝くじが当たるように」客w
中西里「当たればいいね」
佐藤由「銀座でね」
中西里「当たるところあるんじゃないの?」
佐藤由「でも全然当たらない」客w「ちぃちゃんは?」

中田「いつでもサンリオピューロランドに行ける券が、交通費付きで」客w
中西里「あげなよ」
佐藤由「お母さんが宝くじ当てたらね」
中西里「サンリオが好きなんだね」
佐藤由「ちぃちゃん高校生じゃん。宿題とかないの?」
中田「中学生の時は大変だったんですけど、高校はないんです」
中西里・佐藤由「えぇー」
中田「すごい楽で」
中西里「そんな感じなの?」
佐藤由「私もなかった」
中西里「私の時代だけ?って一緒じゃん」客w「宿題ちゃんと提出してるの?」
中田「数学だけはできないから友達に・・・FAXとかしてもらって」
佐藤由「ちぃちゃんって若いんだね」
中西里「17歳だよ」
佐藤由「私がAKBに入った頃だよ。怖いよ」客w
中西里「年取ったね」
佐藤由「ババァだね。私ちゃんとやるよ宿題」
中西里「意外だね。学校に行ったら写すんじゃないの?」
佐藤由「写さないよ」

佐藤由「それではすごい盛り上がったところで」客w「盛り上がってますか?」客:イェーイ「今日は人一倍盛り上がっていきましょう」

★後半戦
◆M09.ダルイカンジ(全員)
◆M10.Mr. Kissman(全員)
◆M11.君が教えてくれた(全員)
◆M12.BINGO!(全員)

★MC3(前半)(板野、小原、大江、前田、駒谷、佐藤由、佐藤亜、中西里)
前田「みなさーん、盛り上がってますか?」客:イェーイ
佐藤亜「今日は私が考えてきました。明日は七夕と言うことで、AKBの48人の中から彦星っぽい人と織り姫様っぽい人を選んで勝手にくっつけてみたいと思います」

前田「一人一つだけしかできないってことか」
佐藤亜「何個も作って」
大江「織り姫にシンディ」
中西里「シンディっぽいね。彦星は?」
駒谷「彦星決まり」
他メン「誰?」
駒谷「秋元才加」客:あぁー
前田「それじゃシンディでなくても良いよね」客w
中西里「シンディ難しくない?」
駒谷「ノンティとか」
佐藤由「佐江ちゃんとか」
中西里「佐江は彦星っぽくない?織り姫は?」
駒谷「あっちゃん」客:ひゅー
佐藤亜「あっちゃんが織り姫だとしたら、彦星を自由に選んで良いとしたら」
大江「麻里子とか」
前田「そうかもしれない」客:支配人!「(下手の方を見て)楽しそう」
佐藤由「あっちゃんが織り姫様だから」

板野「織り姫が・・・」
前田「ともちんが喋った」客w
板野「織り姫と彦星の顔が分かんないんだけど」
前田「確かに」
板野「人間?」
前田「明日晴れたら天体望遠鏡で見てみればいいんだよ」
中西里「顔見れるの?」
前田「天の川があったら会えるでしょ?」
板野「星でしょ?織り姫って」
中西里「そうなの?人間じゃないの?」
板野「人間なの?」
大江「地球が曇ってもリアルに宇宙だから」客w
中西里「何でそんな夢がないこと言うんだよ」
大江「ホントはメルヘンなんだよ」
前田「一年に一回会えるんでしょ?」
板野「何の話?」
大江「ミルキィウェイの話だよ」
駒谷「お姫様さ、こういうところで私が織り姫だよって」
小原「私が織り姫のボスです」客ボスに反応

★MC3(後半)(川崎、中田、成田、小嶋、高橋、峯岸、戸島、藤江)
高橋「すごいよ、峯岸先生」
峯岸「良かったね」
高橋「明日は何の日よ。
メンバー「♪さーさーのーはーさーらさらーにゃーにゃーにゃーにゃー・・・」客w
峯岸「次なんだっけ?」
小嶋「のぎまみたいなやつ」
峯岸「落ち葉に揺れる」
高橋「寂しい感じ」

戸島「何が言いたいの?」
高橋「七夕じゃないですか。彦星とか織り姫とか出会ってロマンチックな感じですよ。今日は恋愛的な妄想を・・・」※妄想の部分を格好付けて言う(たかみな談)
峯岸「何て言ったの?」
小嶋「一番大事なところを」
高橋「妄想をしていこうかなと」客w
戸島「普通に言って」
峯岸「妄想でしょ?」
高橋「格好良く言いたかったんだよ」
小嶋「格好良くもないよね」

戸島「理想ってことだよね」
峯岸「あるよ。パリの石畳の階段で、本とフランスパンあって、パンって当たってオレンジが・・・」客w「本、一緒ですね」※みぃちゃん妄想モード「相手も同じ本を愛読書として、同じ本が2冊あって、あぁー同じですね」客w
戸島「日本じゃダメ?」
峯岸「パリじゃないと」

戸島「のんちゃんは?」
川崎「日本なんですけど、公園で散歩してるの。誰かが散歩してて、かわいいって犬触ってパッと上見たらキラキラキラって」
高橋「マンガの見過ぎですよ」
戸島「たかみなにマンガの見過ぎって言われたよ」
小嶋「陽菜は最近、犬飼ったから散歩して」
峯岸「うちも犬飼ったから散歩して。犬がすげぇ走ってて」※犬に引っ張られる仕草をする
小嶋・峯岸「っておまえかよ」客爆笑 ※喜ぶ二人
高橋「めっちゃ打ち合わせしましたみたいな」
峯岸「満足、ありがとうございます」

高橋「戸島さんは」
峯岸「妄想すごそう」
戸島「簡単なところで、図書館で本を借りるときに同じのを取ろうとする人がいるのね、その人は譲ってくれるの。私が女の子だから」
峯岸「やってみて」
戸島「あっ、どうぞ、ありがとうござます・・・みたいな。いっぺん(本を)返すんだけど、その人がまた後で借りてって、私があの本もう一回読みたいなと思って借りたら紙が挟まってて、そこから交換日記的なものが始まったりして」
小嶋「同じ本を何回も(借りるの?)」
峯岸「本だけがつながりみたいな」
高橋「たまに違う人が借りちゃうんですよね」客w
戸島「一瞬にして崩れた」

峯岸「最後にれいにゃんで」
藤江「峯岸さんの日本バージョン」
小嶋「どこ?」
藤江「ドンキホーテ」客w
峯岸「じゃぁフランスパンに対しておにぎりとか」客w「おにぎりとみかんとか」
藤江「ん~何にしようかな。スイカ」
高橋「スイカ落としちゃう感じ?」
藤江「で、どうぞみたいな」
戸島「いらないわ」
高橋「パリと日本でこんなに差が出る」客w
峯岸「やっぱり出会いはパリだね。パリへGo!」

高橋「この夏はパリへGoと言うことで・・・締めづらい」
戸島「出会いは大切にと言うことで」
峯岸「ここでの出会いも大切ですよ」客拍手
高橋「みんなで頑張っていきたいと思いますのでよろしくお願いします」

◆M13.軽蔑していた愛情(全員)

★アンコール休憩
一日支配人によりアンコール発動、「あっちゃん」コールで。

◆EC1.LOVE CHASE(全員)
◆EC2.制服が邪魔をする(全員)

前田「6月13日からドコモさんで配信されているBaby! Baby! Baby!は聞いて戴けているでしょうか」客拍手「Baby! Baby! Baby!を披露したいと思います」
◆EC3.Baby! Baby! Baby!(全員)
小嶋「Baby!Baby!Baby!はドコモさんより独占配信中となっておりますので、まだ手に入れてない方はぜひゲットしてください。そしてミュージックビデオや何とか映像もありますので」客w「まだゲットしていない方はAKB48特設ポータルサイトにアクセスしてください。それでは映像を挟んで次の曲になります」客:えぇー「何これ」客w

★スクリーン上映
「劇場×チームA」

◆EC4.なんて素敵な世界に生まれたのだろう(全員)

★前田敦子生誕祭
全員一列になり
全員「せーの」
小嶋「と見せかけて、皆さんに聞くけど7月10日は何の日?」
峯岸・客「(若干間が開いて)あっちゃんの誕生日!」
峯岸「あっちゃん、お誕生日おめでとう!」紙テープ発射→誕生日の夜スタート

花束→戸島
ケーキ→駒谷&藤江
ローソク着火→戸島&駒谷

ローソクに着火中、BGMに合わせてあっちゃんコール

前田「いやー嬉しいですね」
峯岸「おめでとうございます」
前田「ありがとうございます」客:ひゅー
峯岸「みんなで歌を歌いましょうよ」

「♪Happy birthday to you~ Happy birthday to you~ Happy birthday dear あっちゃ~ん Happy birthday to you~」客拍手
あっちゃん、ローソクの火を一気に消す。

前田「ありがとうございます。嬉しいね」
峯岸「何歳になったんですかって野暮なことは聞きませんよ」客w「17歳」
前田「言わないでよ。まだなってないですけど。10日にやっと17歳になります」客拍手
小嶋・峯岸「♪あ~こ~がれてた」客:セブーンティーン(渚のCHERRYの歌詞だが反応が微妙)
峯岸「憧れてたセブンティーンですよ」
前田「はーい」客w
峯岸「若い!」

峯岸「17歳になっての抱負を教えて下さい。17歳になる抱負を」
前田「何だろ。今年の1月くらいから自分は少し成長できたかなって思い出したんですけど、身長も伸びたし、髪の毛も伸びたし」客w「自分事になってしまうんですが、栞と紙魚子という作品にに出会えて自分はかなり変われたなと思っているので、すごい内容の濃い16歳を過ごさせてもらったんですが、今年の夏も思いっきり楽しめる予感がするので、まだ16歳ですけど17歳になったらやりたいことを思う存分やって、みなさんに何かの形でお返しできれば良いなと思っているので、是非あたたたかく」客w「あたたたかく見守って下さい、暖かく見守って下さい」客拍手
峯岸「赤ちゃんみたいだったのにね。大人になっちゃって」
前田「早いね。3回目だよここでお祝いしてもらうの」
板野「あと3回経ったら20歳だよ」
峯岸「20歳も絶対ここで迎えるよね」
前田「絶対あるよね」客w「絶対20歳の誕生日もここだよね。そんな気がする。陽菜は23」客w
高橋「3年経つとね」
小嶋「(不機嫌そうに)23だね!」客w
峯岸「ノゾフィスが知らん顔してるけど」
前田「ノゾフィスは25くらい?」客w
他メン「27?」
川崎「23だよ。それでもめーたんより年下」客w
前田「3年後で23?ウソだ」
板野「24だよ」
川崎「だって陽菜と同い年だもん」
小嶋「違うよ!」
前田「何言ってンだよ」
高橋「ここでズレが生じてますけど」

峯岸「頑張り屋さんでね、とってもかわいいと思う。そんなあっちゃんが大好きなんです。みんなもそうでしょ?」
その時、ケーキの上空に虫が旋回w
たかみなが振り払う仕草をする
高橋「死守したぞ」客拍手
前田「ケーキがやられる」
高橋「空気読んで虫さん」

峯岸「そんなたかみなからあっちゃんに一言」
高橋「同い年なんですよ。ともちんも同い年だし、一つ上ですが梨紗も17歳ですし、あと17歳だれかな?」
ここで再び虫さん登場w あっちゃん逃げ回る
前田「さっきの虫さんがまだいるよ」
高橋「17歳って言うのは大切な年のような気がするんです。花の17歳じゃないですけど、この一年間で大きくみんなで成長できると思うし、あっちゃんもそうですけどみんな変わっていくので、みんな大人になっていくけど、ここで頑張って大人になっていきたいと思います」客拍手「あっちゃん、本当におめでとう!」客拍手「実際にはもう少し後だけどね」
前田「うん」

峯岸「何か言うことある?お祝いしてくれている皆さんに一言」
前田「今日はすごい最初から盛り上がってくれて本当にありがとうございます。メンバーも全力を出し切ったくらいすごい楽しい一日になったので、これからもよろしくお願いします」客拍手&ひゅー
峯岸「最後にいつもの挨拶しましょうか」

横一列になり挨拶

高橋「あっちゃん、おめでとうー」
下手で捌ける直前に
前田「良いお年を!」客w

公演終了。

★公演後の影ナレ(高橋みなみ、前田敦子)
高橋「どうですか?前田さん」
前田「ねぇホントに」
高橋「テンション高いですね」
前田「高いですよ」
高橋「どんどん大人になっちゃうからドキドキですよ」
前田「20歳になったら晴れ着とか着たいよね」
高橋「着たいね、いいねぇ」
前田「みんなで成人式迎えたいよね」
高橋「成人ですよ」
前田「3年だよ」
高橋「3年で私たちは20歳。3年でこじはるさんたちは?」
前田・高橋「23」
前田「ハハハハ」
高橋「本当に皆さん今日はありがとうございました」
前田「ありがとうございました」
高橋「最後に皆さん、あっちゃんにおめでとうをお願いします。あっちゃん」客:おめでとう!
前田「ありがとうございます。皆さん大好きです!」

★実行委員オリジナルスポーツタオル
昨年はTシャツを製作したが、今年はレッスンでも使えるようにスポーツタオルを製作。
あっちゃんとTeam Atsukoの会長でもあるみぃちゃんにプレゼントした。
ホントはメンバー全員にプレゼントしたいところなんだが・・・いかんせん製作費がなかったw
f:id:icchi_mercury:20080708044810j:image:w200

★メモ

★あとがき
A公演を見るのは5月25日以来。
生誕祭公演というせいもあるが、最初っからメンバーも客席もテンションが高くて、Aでこんな公演見るの久しぶりだなと思った。
まぁ私自身もテンション上げ上げで、終わったときには声ががらがらになったけど楽しい公演でした。
BINGO!の時にあっちゃんが上手花道に来たときのケチャは、K1stの星温のイソギンチャクケチャを彷彿させるような凄さだった。
あの時、照れながらお辞儀するあっちゃんが印象的だった。

生誕祭はTeam Atsuko会長のみぃちゃん仕切りで進められた。
そう言えば、みぃちゃんと陽菜の「♪あ~こ~がれてた~」に反応できなかったんだよな・・・まぁここはメモに夢中だったと言うことでw
予定外の訪問者により一時パニックになったが無事に終了。
去年の挨拶と比べたら大人になったね。事前に考えてたかな?(^^;)
影ナレもテンションが高く、最後に「皆さん大好きです」なんて普段言わないようなことを言うもんだから高まってしまったw

これから1年どういう成長を見せてくれるのか楽しみです。
演技だけでなく、人としても成長をしてくれることを期待しています。
今という時間は二度と訪れないのですから悔いのない1年にして下さい。

生誕祭も多いメンバーは3回目。メンバーも増えてほぼ毎週生誕祭がある計算だ。
2回目以降の生誕祭には是非があると思うが、何だかんだ言って本人の目の前で誕生日を祝ってあげられる機会があると言うのはファンにとって良いことなのではないかなと思う。
また来年も機会があれば実行委員をやりたいかな。いろいろ大変だけどね。

Leave a comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください