6.28 2回目 なっちゃんの家のビデオは予約録画ができない?(チームB 3rdステージ88回目)


★チケット&抽選
入場は180→190→200→100・・・で4順、3列目センター

★出演メンバー
チームB:井上奈瑠、多田愛佳、柏木由紀、片山陽加、菊地彩香、早乙女美樹、田名部生来、仲川遥香、仲谷明香、野口玲菜、平嶋夏海、松岡由紀、米沢瑠美、渡辺麻友
研究生:冨田麻友(2)、以下はバックダンサー。石田晴香(2)、瓜屋茜(1)、北原里英(2)、鈴木菜絵(1)、中西優香(1)、指原莉乃(2)、

※佐伯美香は休演
※括弧は研究生の期。

【チームB公演出演メンバー一覧】

★公演前の影ナレ(平嶋夏海)
「おやつ公演と言うことで、私は1回目なんですけど、パワーが余っているので精一杯頑張りたいと思います」

★公演スタート
平嶋「みんなー集まってー」
浦野「みんな、シンディのフルパワー見て。ん~」
他メン「何それ」
柏木「この前、早乙女の生誕祭あったでしょ?」
他メン ざわざわ
柏木「聞いてよ!」
裏の「柏木ちゃんごめんね」
柏木「チームとしてのまとまりも出てきて、笑ってるみんな?私たちの成長ぶりを感じられる記念になる公演だと思って・・・」
浦野「ごめん、もう一回最初から」
柏木「えぇ~なんで~?チームとのしてまとまりも出きてきて、成長ぶりが感じられる記念すべき公演になったと思って、これからももっと成長できるようにチーム一丸となって頑張っていこうって戸賀崎さんのブログに書いてあった」
他メン「エー」
仲川「ゆきりんじゃないのかよ」
浦野「散々聞いてって真剣なことかと思っていたらゆきりんの言葉じゃないの?」
柏木「嬉しかったからこれを目標に頑張っていこう」
浦野「いつものいきます」
全員「いつも感謝、冷静に、丁寧に、正確に、みんなの夢が叶いますように」
浦野「AKB!」
全員「チームB!」

◆M01.初日(全員)
◆M02.必殺テレポート(全員) ※佐伯欠場
 日替わり→多田、仲川、仲谷

◆M03.ご機嫌斜めなマーメード(全員)
◆M04.2人乗りの自転車(全員)

★MC1.自己紹介(エアコンを使わずに夏を快適に過ごす方法)
柏木「皆さん、こんにちは」
全員「AKB48チームBです」

菊地「1曲目は、私たちがこのステージに初めて立てた時の感動をいつまでも忘れずに毎日が初日だという気持ちだという気持ちを込めてを歌った曲です。初日です」

多田「2曲目は大好きな人を自分だけのモノするために超能力を使ってテレポートさせたいという女の子の脳内願望を歌った曲、必殺テレポートです」

渡辺「3曲目はサーフィン好きの彼と海に行って、ずっと砂浜で待たされてちょっと拗ねている女の子の気持ちを歌った、ご機嫌ななめなマーメイドです」

仲川「4曲目は密かに思いを寄せるクラスメイトの女の子と自転車に二人乗りをして学校から帰る男の子の切ない気持ちを歌った曲、二人乗りの自転車です」

柏木「4曲続けて聞いていただきましたがみなさんいかがでしたか?」客拍手「今日のお題は、エアコンを使わずに夏を快適に過ごす方法を教えて下さいです」

仲川「皆さんここのシアターにまず来て、暑いですよね。次の公演の間にプールに行って、気持ちよくなってまた来て下さい」

多田「ケータイあるじゃないですか、ケータイを開いてうちわみたいにすると意外と涼しいんですよ。いとこがやっていたので、皆さんもやってみて下さい」客:はーい「緩い感じの返事ありがとうございます」客w

柏木「小さい頃に良くやっていたのが近くのスーパーに駆け込むっていうのをやっていたんですけど、さすがに今は出来ないので、服を脱いで氷を被るとどうですか?皆さんやってみて下さい」客:はーい(少なめ)「微妙、愛ちゃん以上に緩い返事をありがとうございます」

菊地「何で柏木ちゃんは(マイクを持つ時に)小指が立つのか分からないです。クーラーの目の前に行ってアーッとやるのが・・・」
仲川「クーラーの目の前って遠くない?アーッて」
菊地「バカでしょはるごん」
仲川「扇風機じゃないの?」
菊地「そうだ」客爆笑「バカって言っちゃったけどごめんね」

渡辺「怖い話あるじゃないですか、稲川淳二さんでしたっけ。すごい怖い話を聞けば嫌でも寒くなると思うのでいっぱい怖い雑誌とかテレビを見ましょう」

1列目捌ける

仲谷「お風呂にいっぱいお湯をためて、浸かりながらおすすめの音楽をあるんです。ボーカロイドっていう」客:あぁ~「知っている人いるんですか?。初音ミクなんですけど」客w「検索してみて下さい」

野口「おすすめの音楽があるんですよ。TUBEさんの『ああ夏休み』なんですけど」客w「それを流しながら流しそうめんでもやって下さい」

平嶋「この公演って盛り上がっていると汗かいちゃいますよね。おすすめの拍手があるんですよ。この右手を大きく拍手すると風がちょっと来るんです。米ちゃん方式なんですけど、どうしても暑くてガマンできない、でも手拍子をしたいときは大きめに手拍子をしてみて下さい」客席側でパラパラとやる人が「今は大丈夫ですよ」客w

片山「昨日実験したんですけど、果物あるじゃないですか。パインとかみかんを冷凍してみたんです。普通に食べるとおいしいけど冷たさがないんです。冷凍にしてみたら意外においしいんで、皆さん試してみて下さい」

松岡「手動クーラーというのがありまして、冷凍庫を開けるんです。そこに向かって扇風機を向けると、今考えたんですけど。でもエコに良くないのでやめましょう」

2列目捌ける

井上「クーラーを使わずにですよね。わさびを何でも付けたらスーっとなるのでおすすめです。あと、キシリトール配合のガムを食べた後に水を飲むとスースーして冷たくなるので試してみて下さい」

田名部「一人一個、サザエの貝殻を持参して下さい。涼しくなりたいときは耳に当てて下さい。波の音が聞こえます」

冨田「家の窓を全開にして網戸をして、玄関を開けてガリガリ君を2本くらい食べて涼みます」

米沢「実は私の部屋にホントにクーラーがないんです。リビングにはあるんですけど。これからの夏はリリースされたBaby Baby BabyのPVは水着じゃないですか。皆さんも水着になってめーたんと一緒にポージングをしたら涼しいんじゃないかなと思います」

浦野「陸の王者、CinDyこと浦野一美です。米沢戦法でやっちゃいます?」客拍手「涼しい~子供だましはこれくらいにして、某テレビで見た網戸を片方開けて反対側の扉を開けて、扉に扇風機を向けると冷たい風が入ってくるんです。私が言うからウソだと思ったでしょ?」客w「某あるある的な・・・寒くなりました?これはホントだと思います」

早乙女「栃木は網戸だけで涼しいですよ」客w「風邪を引いたら寒気で涼しいと思います」

早乙女「チームB初のオリジナル公演、パジャマドライブ。今日は佐伯美香ちゃんがお休みですが、研究生を助っ人に迎えて16人でお送りします。この後は様々なユニッの登場です。お楽しみに」

◆M05.天使のしっぽ(多田、野口、仲谷)
◆M06.パジャマドライブ(渡辺、平嶋、仲川)
◆M07.純情主義(片山、井上、松岡)+研究生6人
◆M08.てもでもの涙(柏木、冨田)
◆M09.鏡の中のジャンヌ・ダルク(米沢、早乙女、菊地、田名部、浦野)

★MC2.ジャンヌダルクトーク(米沢、早乙女、菊地、田名部、浦野)
浦野「ジャンヌお疲れ」
他メン「お疲れ」
浦野「みんな良かったよ」
菊地「何?シンディ」
浦野「すごい高まって嬉しかったんだよ。みんな一緒に振りをやってくれたから」
米沢「みんなが走っていくところが一番好き」
浦野「今日この一体感で格好つけて高まった」
米沢「メンバーが感じつつあるパジャマドライブ公演ですが、サブタイトルを付けるとしたら。パジャマドライブ公演だけの制度を付けるとしたら何付ける?どうよ早乙女」

早乙女「サブタイトル難しいね、制度だとパジャマを着て下さいみたいな」
浦野「パジャマ着たら何してくれるの?」
米沢「30%オフ?」客拍手
浦野「3000円だとすると、30%オフだと・・・」
米沢「300円OFF」客:えぇー「違う違う300円×3だから900円、すごくない?」
浦野「それダメよ。今だってカツカツよ」客w

田名部「制度がみきポムと同じでパジャマ着てきて、メンバーも全員パジャマ。パジャマにしっぽがついているとか」客w
浦野「どういう制度なの?パジャマデーみたいな」
菊地「どっかのスーパーみたい」
米沢「そう考えるとスーパーすごくない?」
浦野「相当頑張っているよ。バターの仕入れ大変だから」
米沢「この前気づいたんです。ケーキ屋さんの生地変わったんです」
浦野「悲しい時代だね。ケーキ屋さんの生地がフワフワしなくなった」
米沢「パターが手に入りづらくなったから」
早乙女「最近食べたけど気づかなかった」客w
浦野「おいしいよね」
米沢「シンディこう見えてお菓子作りとか・・・」
浦野「ちょっと水分が少ないと、これダメだなって思う」
米沢「味覚がね。ファーストフードばかり食べてると味覚が落ちるんだって。友達がお菓子の専門学校に通っているんだけど先生から禁止されているんだって。シェフとかは味覚が落ちるからファーストフードとか食べちゃいけないんだって」
浦野「プロ意識だね。味覚障害の人が増えているんだって」
米沢「(きくぢの方を見て)やばいじゃん」
菊地「何で私なの?」客w
浦野「菊地だろ?人のお菓子ばっかり」
菊地「お菓子最近食べてない」
早乙女「私の昆布食べたじゃん」
米沢「昆布ばっかり食べているから、昆布ソムリエになれるよ」
菊地「もらってすごい前だよ。そうやって私を落とすのやめてよ」客w

米沢「菊地がキレたところで」
浦野「かわいそうだよ」
米沢「きくぢも大丈夫と言うことなので次の曲に行きたいと思います」

◆M10.Two years later(全員)
◆M11.命の使い道(全員)
 日替わり台詞:田名部「おじさん、愛って何?」

◆M12.キスして損しちゃった(全員)
 日替わり台詞:米沢
 1回目「小泉さーん」
 2回目「小泉!」

★MC3(米沢、浦野、松岡、野口、平嶋、早乙女、田名部、多田、仲谷)
平嶋「今歌った3曲の内、命の使い道とキスして損しちゃったで日替わりをやっているんですが、命の使い道でのブレイクの部分はたなみんが。何て言ったの?」
田名部「おじさん、愛って何?」
平嶋「中々難しい質問ですけど、キスして損しちゃったでは米ちゃんが。1コーラス目では?」
米沢「小泉さん、2回目は小泉」
浦野「アイ○リングの?」客w
米沢「日本の前の総理大臣の小泉」
他メン「純一郎さん?」
他メン「そういちろうじゃない?」客:えぇー
平嶋「純一郎さんですけど」
浦野「孝太郎さんは息子さん」
米沢「そういちろうさんはお兄さん」 ※お兄さんはいません
他メン「いるの?」

平嶋「今日のお題は自分が頑張ったときのご褒美」客拍手
浦野「焼き肉、焼き肉、焼き肉、焼き肉、焼き肉」
平嶋「シンディは焼き肉」
浦野「焼き肉好き」
平嶋「秋元さんと焼き肉に行ったけど、いっぱい食べたの?」
浦野「やばかったね、自分の携帯で自分が出たごくせんを見せて、焼き肉食べながら見てもらって、今お前なんて言ったんだって言うから、あれ赤銅学院よって言って全部報告した」客w
平嶋「秋元さんはシンディの活躍を」
浦野「見てくれた」
米沢「いいよ自慢話は」

平嶋「焼き肉は最高だけど他にはある?」
多田「レッスンとかで疲れるじゃないですか。スカッとしたいと思ったときに私は炭酸を飲んだりとか」
平嶋「私思うんだけどレッスン中に炭酸飲む子の気が知れない」
他メン「何で?」
平嶋「炭酸って口の中に残るしシュワシュワが痛い」
仲谷「なっちゃんダメだったんだっけ?」
早乙女「私、今日コカ・コーラ飲んだよ」
野口「私も」
平嶋「飲んだことないからわかんないけど、いっぱい飲んだらゲップが出ないの?」
浦野「やめろよ~」
早乙女「飲んだとしても一気に飲まないよ」
浦野「出たとしてもアイドルは出ないんだよ」客w「土曜日のアイドルの公演でやめて」客w

平嶋「かわいいツインテールしているぐっさんは?」客:ひゅー
野口「疲れたときは録画した昼ドラを見る」
多田「今、大奥やってるよね」
他メン「やってる」
野口「昼ドラって12時くらい」
米沢「ぐっさん、もう主婦じゃん」客w
平嶋「私も大奥好きだから見たいけど、私の家、予約録画できないの」客:えぇー「見たいその時に録画して、終わったら止める」
浦野「ウソ!大分昔のやつじゃん」
平嶋「私の他にもいますよね?」
浦野「いないよ」
早乙女「ピッピってテレビ自体にビデオいらないで録画できるんだよ」
野口「ダブル録画できるよ」
平嶋「ダブル録画とか何それ?」
野口「そっちの方が良いときもある。前に絶対彼氏録画したらバレーで延長して・・・」
浦野「ウチのはすごいよ。バレーを飛ばして録画してくれる」
平嶋「今時ってハイテクなんだね」
野口「シンディ、ブラウン管じゃないの?」客w
浦野「ブラウン管はブラウン管だけど」客w

仲谷「すごい地味なんだけど、公演以外の日に頑張ったねって言ってメガネに戻す、コンタクトしている人にしか分からないと思うんですけど、疲れないですか?」
米沢「コンタクト入れないと見えないの?」
仲谷「0.03くらい」
浦野「それってどんくらい」
仲谷「目がいい人が2とか1.5?」
浦野「ここで言ったらコンタクト取ったらどこまで見えない?」
多田「何列目くらいまで?」
仲谷「2列目か3列目くらい」
他メン「うそ~」
浦野「(客席に)さよなら~」
平嶋「コンタクトしているから」
仲谷「バッチリ見えてます」
平嶋「立ちの一番後ろの方まで見えてる?」
仲谷「見えてる
浦野「コンタクトってすごな」

平嶋「後ろの人から前の人の方までちゃんと見えているので一回でも目が合うように、皆さんと気持ちが通わせるような公演ができたらいいなと思います」

◆M13.僕の桜(全員)

★アンコール休憩

★研究生自己紹介
中西優「愛知県出身、研究生の中西優香です。私はこの間、急激に甘いものが食べたくなったので、自動販売機でお汁粉を買ったのですが、夏にお汁粉はデンジャラスです」客w

北原「研究生の北原里英、高校2年生です。私はこの前友達3人と電車に乗ろうとしたら、ホームに電車が来ていたので急いで乗って後ろを振り返ったら私しか乗ってないという感じでホームに2人残って、次の駅で合流しました。滑らない話でした」

畑山「研究生の畑山亜梨紗17歳です。久しぶりのBさんの公演と言うことで、俳句を考えてきました」客拍手「中西さん 逆から読んでも 中西さん」客:えぇー「今日の朝起きて一発目に浮かんだ俳句なので逆から読んでも中西さんじゃないですけど」客w「自信があったので聞いていただきたくて」客拍手「今日も楽しかったです」

石田「ちょっとくどいけど畑山亜梨紗ちゃんが大好きな、研究生の石田晴香です。私はアニメでイチゴマシュマロというアニメが大好きなんですけど、皆さんチェックしてみてください」

鈴木「研究生の高校1年生、鈴木菜絵です。私は今まで長刀やサッカーやバレーボールや茶道をやっていたんですけど、最近はボールペンをキレイに書くドリルに嵌っています。今日も頑張りました」

瓜屋「研究生の15歳、高校一年生、瓜屋茜です。私は中学の時に剣道をやっていて初段を持っています。ハイ、自慢です。今日は楽しかったです」

◆EC1.ワッショイB!(全員)
◆EC2.水夫は嵐に夢を見る(全員)

★MC4.ラストトーク(全員)
浦野「初めて来た方も、そうでない方も全員で心を一つにできたらいいなと思います。チームBの・・・」客w 他メンが後ろに下がる
浦野「ワッショイB!って・・・」後ろに下がったメンバーがクラウチングスタートの格好
浦野「最高ですよね」
他メン&客「最高!」客拍手
浦野「大運動会が終わったところで、何かある人いますか?」

他メン「はーい」
浦野「なっちゃん」
平嶋「お昼休み・・・お昼公演をお休みしておやつ公演から出ているんですけど、円陣の・・・」
浦野「はるごん、かぶってたよね」客w
平嶋「一曲目の初日が始まる前にセンターでチームB全員で円陣をするところがあるんですけど、最近公演が少ないこともあって本当にチームBと心が一つになっているなと実感できるところなので、久しぶりにステージ上で円陣が組めて、公演って・・・」
浦野「なっちゃん長くなるかな?」客w
平嶋「もうちょっとで終わるから。楽しいんだなって思いました。これからもよろしくお願いします」客拍手
浦野「はい、嬉しいね」客w

冨田「久しぶりに公演に出させていただいて、お昼の公演で緊張してできなかったんですけど、なるっぺさんができてないところ時間がないのに教えてくれて嬉しかったです」
浦野「なるっぺ、どうしたの?らしくないじゃん」客w
井上「何でそう言うこと言うの?」
浦野「どうしたの?」
井上「私もちょっと大人になったのかなって思います」客拍手
浦野「嬉しいことが続きますね。最後に誰かいますか?」

浦野「絶対指して欲しい人」
他メン「はーい」 ※米ちゃんがシンディの頭を小突く
浦野「はーちゃん」
片山「ユニットシャッフルでてもでもをやらせてもらったんですけど、その時に思ったのがやっぱりシャッフルっていう形で、いつもとは違う自分ユニットと言うことで、ゆきりんじゃないとダメなんだなって」
浦野「何その自信のなさ。食ってやるって言うくらいじゃないの片山?」
柏木「私はそのくらい頑張ったのにはーちゃんはそんなんだったの?」客w
片山「違うの」
仲川「はーちゃん説明不足」
片山「今から言うから」客w「いつもやっているユニットが一番良いなって思ったんです。やっぱり自分のポジションを他の人がやっていいっていうんじゃなくて、やっぱり私じゃなきゃダメって思われたらなって」
浦野「良いこというじゃん」客拍手「みんなシャッフルでセンター取りたくていいなって言っているのに、贅沢だな片山は」

浦野「タレントというのは体一つだけど、だけど大事な体でちょっと怪我したり風邪引いたりして、公演とか仕事に出られないとなるとそれだけで仕事として成り立たないんだなって最近思うんですけど。自分のポジションを守るのはともかく、体調管理を気をつけてやっていこうと思いました。皆さんに心配駆けたくないのでエヘヘ」
井上「何でそこで笑うの?」
浦野「ちょっとしみじみして恥ずかしくなった」
平嶋「今の口調、私たちに説教するときみたい」客w
浦野「すごくタレントってすごく大変な仕事なんだと思いつつ、夢に向かって頑張ろうってこのステージで思いました。これからもそんな私たちを優しく見守って欲しいなと思います。よろしくお願いします」客拍手「最後まで盛り上がってくれたらいいなと思います。聞いて下さい。白いシャツ」

◆EC3.白いシャツ(全員)

研究生6人も登場して横一列になり挨拶して公演終了。

★公演後の影ナレ(平嶋夏海)
浦野・渡辺「なっちゃん、おかえり」
平嶋「今日はおやつ公演に出れて本当に良かったです」
渡辺「なっちゃんが、なっちゃんが」
平嶋「意味分かんない二人はほっといて、平嶋夏海でした」

★メモ
なかやん、右膝にテーピング

★あとがき
公演は何事もなく淡々と進んでいった。盛り上がりもそこそこといった感じ。
最後のMCで、はーちゃんが「ゆきりんじゃないとダメなんだなって」言ったとき、私もシンディと同じ突っ込みをしたかった。
自分のポジションを守りつつ、他のユニットにも攻め込むくらいの意気込みは欲しいかも。

この日の夜公演では5人がプロダクション尾木へ移籍することが発表された。
まずは移籍おめでとう。ここからさらに上へ目指していって欲しいですね。
正直、なっちゃんは予想外だったが、でも決まると嬉しいものだ。
あのままチームAにいたらどうなっていただろうって考えると、チームBに異動になって良かったのかなって思う。
でも尾木プロはどういう理由でなっちゃんを採ったのか気になるな。尾木プロはこの先何を考えているのだろうか。
ちなみに・・・個人的には尾木プロはあまりいい印象はない。

そういえば、この日初めてB公演のバックダンサーで藤本紗羅ちゃんがいなかった。
B3rdに出ている研究生で唯一100%の出演率を誇っていたのだが、これで皆勤賞はいなくなった。
ちなみにBメンのB3rd皆勤賞は、はーちゃん、みきポム、はるごん、なかやん、ぐっさん、米ちゃんの6人(私の集計が間違ってなければだが)

Leave a comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください