7.12前田敦子生誕祭


まずは劇場で観覧していただいた方、劇場スタッフの方々、ポンポンの製作を手伝ってくださった方々、メッセージカードを寄せてくださった方々、御協力ありがとうございました。そして実行委員の方々、お疲れ様でした。
お陰様で無事に生誕祭を執り行うことができました。これも皆様方の御協力なくして成功することができませんでした。
ここに深くお礼申し上げます。

なお、メッセージカードにつきましては200名余りの方から戴きました。ありがとうございました。
戴いたカードはアルバムに挟んで実行委員から直接手渡しいたしました。あっちゃんもすごく喜んでいたそうです。
f:id:icchi_mercury:20070713012232j:image:w200

☆準備編
6月9日、前田総会(飲み会)の席で生誕祭の話になり、その場でmixiの生誕祭コミュを立ち上げ。
それ以降は総勢14名の実行委員で比較的順調に準備が進んでいました。日程もスケジュールが出て7月8日夜公演に早々に決定。
7月1日に生誕祭の計画書を提出、ひまわり組のステージが始まり、その後「アイドルなんて呼ばないで」でサイリウムを出す予定だったが、客席が明るすぎると言うことでポンポンに演出を変更した。
スタンド花も7月6日は発注し、準備がほぼ整ったと思ったらその日の夜にいきなり出演メンバーの変更発表。
そこから急遽12日に予定を変更し、各種手配も変更などかなり慌ただしかった。その後、8日夜公演は出演すると発表になったが、今更前倒しはできないのでそのまま12日に決行となった。

7日からは演出で使うポンポンも実行委員や周りの方も巻き込んで本格的に製作開始、何人かの実行委員はスズランテープを持ち帰って作業する等、突貫作業が続いた。

☆生誕祭当日
朝3時半に起床、ポンポンの製作が終わっていなかったので4時から作業を始めて5時には巻く作業が完了。
今回は福袋枠が当たっているので11時半到着、それからというものポンポンの製作に没頭。
ボーダーは10時頃だった模様。お昼過ぎにはキャン待ちも70番を超えていたとか。

作業の途中でスタンド花が到着したので早速撮影。
f:id:icchi_mercury:20070713012234j:image:h200f:id:icchi_mercury:20070713012233j:image:w200

16時くらいに作業が終わり、終わってみれば330個ほどできあがっていた(^^;)
その後は手紙を書いたりしていたらあっと言う間に時間が過ぎていった。

☆抽選入場
チケは18時25分頃に購入して200番台。
抽選入場は190→170→200・・・ということで3巡!立ちセンター最前真ん中のベストポジションを確保することができた。
前回20巡だったのが効いたのか今年の生誕祭は干されずに済んだw

☆自己紹介MC
この日からお題が復活。
あっちゃん「公式モバイルサイトで・・・自分にとっての私の太陽を教えてください」息が切れてハァハァしていました。

あっちゃん「高校1年生の16歳前田敦子です。無事16歳になることができました」客拍手「私にとっての太陽は、周りにいる皆さんはすごく支えてくれるので太陽だと思うんですけど、そんな中でも自分のお姉ちゃんが・・・」ここで言葉に詰まってちょっと涙ぐむ「自分のお姉ちゃんが太陽だと思っています」

☆M05.「アイドルなんて呼ばないで」
曲が始まった瞬間からありったけの力をふり絞ってコール。あっちゃんの笑顔が良かったなぁ~
ここで用意したポンポンを発動。後半だけの使用でしたが、皆さんの御協力のおかげでキレイに決まったと思う。
欲を言えば予約席の人にも持たせたかった・・・(^^;)

☆生誕祭
たかみな「今日はあっちゃんの生誕祭で~す。誕生日おめでとう!」左右から紙テープ発射
誕生日の夜が流れてNなっちがケーキに火を付ける。花はなっつみぃが担当。
HappyBirthdayの歌をみんなで歌った後、ローソクの火を3回くらいで吹き消す。

みぃちゃん「つかぬことをお聞きしますが、何歳になったんですか?」
あっちゃん「16歳になりました」客拍手
みぃちゃん「こういうことを計画してやってくれたみんなに何か言いたいことがあれば」
あっちゃん「そうですよね。私はこういう場に立って、こうやってしゃべるのがすごい緊張してしまうんですけど、皆さんにちゃんとお話しできなくて誤解を招いてしまうことがあるかもしれませんが、私はいつも皆さんに感謝しています。どうもありがとうございます」
みぃちゃん「16歳になって今年一年の抱負をお聞かせ下さい」
あっちゃん「えっと、え~っと、一言でいいですか?一言で言うともう頑張りますとしか・・・」客w「それじゃダメですよね。じゃぁ・・・」
みぃちゃん「一言でしょ?」
あっちゃん「頑張ります」客w
みぃちゃん「(一言で)言えてはいないよね。言い残したことは?」客w
あっちゃん「大丈夫だと思います。また機会があればちゃんと・・・考えておきますよ」
みぃちゃん「頑張っていこうよ」
あっちゃん「これからはちゃんとMCも喋っていくので」客おぉ~「よろしくお願いいたします」客あっちゃんコール「もう緊張するから・・・」

その後、横一線に並ぶが・・・
まいまい「HappyBirthday前田。これに書いてあるよ」※バズーカーから発射された紙テープに書かれていたらしい。
あっちゃん「当たりだそれ」

再び横一線に並ぶが、えれぴょんが自分の頭にタンバリンを載せる
みぃちゃん?「おいしいところいつも持って行くんだからぁ」
その後、えれぴょんがあっちゃんの頭の上にタンバリンを載せて全員で挨拶。
お辞儀をする際にタンバリンが落ちないように隣にいたこじはるがタンバリンを押さえていた。

☆公演終了後
何名かがポラやら200チェキの撮影があったので、それまでの間、上海バールで軽く打ち上げ。
しばらくして、あっちゃんとみぃちゃんがタニマの方に移動。その際に、今回2人にプレゼントした実行委員Tシャツを着て出てきた。いやぁ嬉しかったですね。さすがはみぃちゃん、ファンの心が分かったらっしゃる。これがあっちゃんだけなら着てこなかっただろうなw
ちなみにTシャツはあっちゃんはもちろんのこと、敦子軍団(team ATSU)の名誉会長wということでみぃちゃんにもプレゼントしている。
なお、FCブログにみぃちゃんがあっちゃんと2人でTシャツを着た写真が載っています。みぃちゃんGJ!

☆生誕祭実行委員用Tシャツ
あっちゃん&みぃちゃんにもプレゼントしたTシャツ。
某扇子な方がデザインしました。
f:id:icchi_mercury:20070713012231j:image:w200

ちなみにTシャツのロゴマークには4つの意味が込められています。
Aの文字は敦子の「A」とチームAの「A」、右に90度回転すると相合い傘に見えますがそれは「ファンとの絆」、そして矢印にも見えますが、星(スター)を指すことによって「更なる夢に向かって」という気持ちが込められています。

☆感想
去年の生誕祭も実行委員をやり、今年もやらせていただいたが、企画側で参加できて本当に良かったと思っている。
今回は比較的メインに近い形で携わらせてもらったが、去年よりも準備は大変だった。
何せポンポン300個、1個作るだけで10分近くかかる。いやぁ~正直間に合わないかと思った。
今回の生誕祭は直前でスケジュールが二転三転したり、誕生日当日に沖縄でケーキがでてきて公演ではケーキがでないじゃないかとハラハラしたりして最後まで気が抜けなかったが今は無事に終わってホッとしている。

去年の生誕祭は17巡で上手から辛うじてセンターが見える位置だったが、今年は抽選運も良くベストポジションで見ることができて本当に良かった。
他の実行委員も3巡後入場や比較的入場順が良く各自良い位置で見られたようで良かった。立ちセンター最前は2/3を実行委員でほとんど占めてしまってましたが(^^;)
ひまわり組公演で初めて立ち最前ど真ん中にいったせいもあり最初からハイテンションだった。いつも以上にコールもして声もガラガラ(^^;)

周りもいつも以上に盛り上がっているように感じたし、あっちゃんもいつにも増して笑顔でとてもいいステージだった。
自己紹介MCでいきなり涙ぐんだのにはちょっとびっくりしたけど、感極まった・・・と言うことにしておこうw

来年は生誕祭ができないかもしれない、ひょっとしたらAKB48を卒業しているかもしれない。そう思うと今回もやって良かったなと思う。
最後に生誕祭に関わった皆さん、本当にありがとうございました。

Leave a comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください