8.27 チームA公演、前田敦子卒業公演 5


まずは劇場で観覧して下さった皆様、メッセージカードを寄せてくださった皆様、メンバーの皆様、スタッフの皆様、本当にありがとうございました。
そして実行委員の皆様、お疲れ様でした。
ここに深くお礼申し上げます。

■準備
生誕実行委員の立ち上げ準備をしていた最中の3月25日、さいたまスーパーアリーナで卒業発表。
どうなるか分からない状況の中、生誕祭実行委員会と卒業式実行委員会の2つを立ち上げて生誕祭と同時進行で準備を進めてきました。
卒業式実行委員は50人超で、ほとんど生誕祭との掛け持ちでした。
今年はデザイン担当が頑張ってくれたおかげで生誕祭と卒業企画のグッズやカード、スタンド花は例年になく良い物ができあがりました。

■卒業グッズ
卒業グッズはスポーツタオルを製作しました。
今回はAKB48メンバー全員と松井玲奈(SKE)さん、指原莉乃(HKT)さんに贈りました。あとは向田茉夏(SKE)さん、城恵理子(NMB)さん、佐藤天彩(NMB)さんにも贈る予定です。
グッズとかで売っているマイクロファイバータオルではなく、肌触りが良いシャーリング地のタオルでレッスンなどで使えるようなものにしています。

あっちゃんには実行委員会で卒業証書をガラス盾で作ってあっちゃんにプレゼントしました。
写メを撮ったけど背景が映り込むのでなかなか上手く撮れなかったけどこんな感じです。
飾られるのか、箱に入ったままになるのかはあっちゃん次第…(^^;)

公演入場者向けには卒業証書及び年表を配布致しました。

公演に入られなかった方のためにPDFを用意しましたので欲しい方はダウンロードして下さい。
印刷後に発見した誤字については修正済みです。用紙はA5サイズです。
ちなみに各年の右側にある衣装はお気づきかもしれませんが、その年に行われた公演のユニット衣装です。
卒業証書&History of Atsuko Maeda(PDF 7MB) ※2012/09/01 8:15差し替え

■メッセージカード
おかげさまでアルバム6冊分、6000枚近くのメッセージをお預かりしました。
お預かりしたメッセージはこのようなアルバムに収めて劇場へ提出致しました。

アップするとこのような感じになっています。
名前の下にウサギの絵が描かれていますが、ファーストラビットをイメージしています(デザイン担当者談)。
右から左に見ると…ウサギが動いているように見えますが…果たしてこれに気づいてくれるかどうかw

■スタンド花
当初、関係者から花がたくさん来るとロビーに置かせてもらえないのではないかと思っていましたが、劇場から花屋さんに連絡があって、関係者からは断ってファンの花だけ置くと言うことが分かったので生誕祭の時同様、大きい花を置かせて貰いました。
生誕祭の時は明るい感じだったので、今回は「エレガント」に赤や紫を中心とした大人っぽいものにして頂きました。今回もとてもキレイでした。
本当であれば立て札は作らない予定だったのですが、急遽作ることになって何とか前日に用意することができたものです。
なぜ「おめでとう」ではなく「ありがとう」なのか。それは寂しい気持ちもあって素直に「おめでとう」とは言えなかったこと、そしてそれよりも「ありがとう」という気持ちの方が強かったのでこのようなメッセージになっています。

麻里子のブログには花と一緒にあっちゃんが写っている写真もあります。
http://blog.mariko-shinoda.net/2012/08/post-223.html

スタンド花を作って頂いた花文さんのブログにも載っております。
http://ameblo.jp/akibahanabun/entry-11339316128.html

■当日準備
朝7時半過ぎに起きて印刷が終わったメッセージカードをアルバムに入れた後はアンコールの口上を考えてました。
今回はハズレたのでアンコール口上は別の実行委員に託しました。

16時に集合したのですが、ドンキ裏は人、人、人…平日の昼間なのにものすごい人の数でした。
荷物を8階に上げて準備。いろいろドタバタしたけど入場者にサイリウムを配った後、最後のトラメガ。
スタッフが「時間がないから1分で」とか急かす中、少し早口になりましたが無事終了。

■出演メンバー
チームA:岩佐美咲、多田愛佳、大家志津香、片山陽加、倉持明日香、小嶋陽菜、篠田麻里子、高城亜樹、高橋みなみ、仲川遥香、中田ちさと、仲谷明香、前田敦子、前田亜美、松原夏海
チームK:板野友美、大島優子、峯岸みなみ、宮澤佐江、横山由依
チームB:河西智美、柏木由紀、北原里英、渡辺麻友
正規メンバー:武藤十夢

SKE48:松井玲奈、松井珠理奈(※SKE48/AKB48チームK兼任)
HKT48:指原莉乃

■陰アナ(高橋みなみ)

■公演
◆M01.目撃者
◆M02.前人未踏
◆M03.いびつな真珠
◆M04.憧れのポップスター

◇MC1.自己紹介(ドーム3日間を終えての感想)
前田敦子「はい、こんばんは。前田敦子です」客拍手&声援
「ありがとうございます」
客席からあっちゃんコール
前田敦子「おっ締めてくれた」
高橋みなみ「勝手に締めましたね」
前田敦子「ちなみにこの3日間、ドームに来てくれた方」客:はーい
前田敦子「あの3日間は15万人の方と?」
高橋みなみ「人口の半分って言うのは合っているんだね」客w
大家志津香「ですよね?」
前田敦子「15万人の方と素敵な思い出を作ることができました。でも今日はせっかくなのでここにいる皆さんと私だけの最高の思い出作りましょう」客拍手
前田敦子「今日は最後までよろしくお願いします」

◆M05.腕を組んで (仲谷明香、前田敦子、倉持明日香)
◆M06.炎上路線 (高城亜樹、大家志津香)
◆M07.愛しさのアクセル (高橋みなみ)
◆M08.☆の向こう側 (中田ちさと、小嶋陽菜、多田愛佳、岩佐美咲)
◆M09.サボテンとゴールドラッシュ (大家志津香、片山陽加、前田亜美、篠田麻里子、松原夏海、仲川遥香)

◇MC2 (東京ドームであったハプニング:大家志津香、片山陽加、前田亜美、篠田麻里子、松原夏海、仲川遥香)

◆M10.美しき者
◆M11.アイヲクレ
◆M12.摩天楼の距離

◇MC3前半(東京ドームコンサートの裏側:仲谷明香、倉持明日香、高橋みなみ、多田愛佳、高城亜樹、中田ちさと、片山陽加、大家志津香)
◇MC3後半(組閣の話:松原夏海、小嶋陽菜、岩佐美咲、前田敦子、篠田麻里子、前田亜美、武藤十夢、仲川遥香)

◆M13.命の意味

–アンコール–
「本日は前田敦子さんにとって最後の劇場公演です」客拍手
「2455日間にわたるAKBの活動に幕を下ろすまであと数曲となってしまいました。嬉しいことや辛いことなどたくさんありましたが、私たちはあっちゃんに出会うことができて本当に良かったです」客拍手
「私たちはあっちゃんの笑顔が一番好きです。明日から始まる女優・前田敦子の活躍を願って、盛大なあっちゃんコールで送り出したいと思います」客拍手
「最後のアンコール、あっちゃんコールいくぞー!」

以下、あっちゃんコール

◆EN01.I’m crying
◆EN02.ずっと ずっと
◆EN03.Pioneer

–ダブルアンコール–

◆EN04.スカート、ひらり(小嶋陽菜、高橋みなみ、峯岸みなみ、前田敦子、大島優子、板野友美、篠田麻里子)
◆EN05.会いたかった(全員)
◆EN06.フライングゲット(選抜16名)
◆EN07.ポニーテールとシュシュ
◆EN08.Everyday、カチューシャ

◇メンバーから前田敦子へ卒業コメント
前田敦子「初めてこの劇場に来たとき、まだブルーシートがいっぱいで、木材もいっぱいあって、ここから私たちはどう始まるんだろうって、夢に向かって輝けるのかと。そこから私たちはスタートしました。この7年間、すごく大変なこともたくさんあったと思います。みんな辞めたいってそれしか言わなかった時期もあったと思います。でもそれを乗り越えてここまで来れたのはAKBのメンバーがいたからです。みんなで一つの目標に向かって来れたからです。今日は笑顔で言えそうです。今まで本当にありがとう」客拍手
「私はこの劇場が大好きです。そしてこの劇場で一緒に踊ってくれたメンバー、そしてこうやって応援してくれた皆さんが本当に大好きです。約7年間、長かったのか短かったのか分かりませんが、最高の7年間でした。皆さん本当にありがとうございました」
あっちゃんコール
「AKB48チームAの前田敦子でした。本当にありがとうございました。それでは本当に最後の曲をみんなと歌わせて下さい。聴いて下さい。桜の花びらたち」

◆EN09.桜の花びらたち(全員)

◇前田敦子挨拶
「皆さんと一緒に今日こうやって東京ドームの次の日に戻って来れたこと、本当に嬉しかったです。これがAKB48だなって改めて思いました。私はすごい場所に、すごい所にいることができたんだなと、私にはもったいないくらいの幸せでした。メンバーのみんなに、秋元さんを初めとするスタッフの皆さんに、そしてファンの皆さんに出会えたこと、すごく誇りに思います。本当に幸せでした。皆さん、ありがとうございました」

■あとがき
SSAでの卒業発表から5ヶ月余り。この日が来てしまったな。

最後は劇場で…と言うことでいつものような感じで送り出してあげたかったけど、そうは問屋が卸さないよね…
倍率が916倍とか言っていたけど、そりゃぁ散々煽ればそうなるよね。
ちなみに古参は比較的当たっていたようですが、古参の前田ヲタは何故かことごとく外されて初代生誕祭実行委員は全滅でした。

メンバーが直前まで発表されず、どんな公演になるのか分からなかったけど「目撃者」公演をフルでやってくれたのは良かったかな。
どんな感じになるか分からず、さっしーの壮行会のようなイメージになるのかなと思ってサイリウムを準備していましたが何とか上手くいったようです。
言葉に詰まるところはあったけどあまり湿っぽくならずに公演も無事終わって、一番最後に一人残って挨拶をしたときに「皆さん、ありがとうございました」と言った瞬間ポロリと流れ出た涙は忘れられないと思う。

卒業後のソロ活動もいろいろオファーが来ているようなのでしばらくは大丈夫かと思いますが、卒業フィーバーが落ち着いた来年辺りから正念場かな。
これから先、あっちゃんがどのような活動をしていくのか見守っていたいと思う。
まずは来月の握手会、そしてソロライブかな。

前田敦子という人に出会えたことでいろんな人に出会うことができたな。
友人にAKB48の存在を教えてもらって初めて劇場に行った時は一人だったが、あっちゃんが好きになり、あっちゃんの初めての生誕祭をやる時に実行委員になって、そこで同じあっちゃん推しの人たちと出会った。
ヲタそのものを辞めちゃう人、あっちゃんのファンは続けるけどAKBのファンは辞める人、両方とも応援していく人など様々だけど、またみんなで飲みに行ったりしたいものです。


Leave a comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

5 thoughts on “8.27 チームA公演、前田敦子卒業公演

  • お疲れ様でした。

    劇場で始まり、劇場で終わる。あっちゃんにとってこれ以上ない幸せだと思います。あの騒ぎだと、他のメンバーは難しい気がしてきました。他メンバーの卒業の時はどうなるのか気になってきました。

    自分は在宅ファンな者ですし、数多くいる内の一人でもありなんら貢献出来ませんがこれからも『女優・前田敦子』と『AKB48』を見ていきたいです。

  • メロン

    いっちさん、本当におつかれさまでした!
    そして本当にありがとうございました!!

    素敵なお花、素敵な盾。
    全てが素敵で、こんな素敵な方があっちゃんファンだと思うととても誇らしいです。

    あっちゃんはファンにも恵まれましたね。
    いろんなテレビを見てもすごく実感しました。

    まだ心が痛いですが、時が経てばいつかこの痛みも消えるのかな・・・。

    私はこれからもあっちゃんのファンであり続けます。
    残念ながらAKBのファンではなくなると思いますが・・・。
    ただ、ずっと続いてほしいとは思います。
    あっちゃんのホームですから。

  • よっしー

    本当にお疲れ様でした。
    私も微力ですが、携わらせてただいて感謝です。
    あっちゃんが卒業した今、私は本当にあっちゃんが大好きなんだなと改めて実感しています。
    これからも変わらず応援していきますので、今後ともよろしくお願いします。

    あっちゃんやみなさんに出会えたことが今はただ嬉しいです!

  • かつを

    本当にお疲れ様でした。
    初めての生誕&卒業委員、全くわからないことばかりでしたが、足をひっぱりつつ、最後に敦子ちゃんに少しでも関わることができて、充実した日々でした。
    敦子ちゃんを知ったのが遅かったのですけど、卒業後の前田敦子のスタートラインは同じなので、敦子ちゃんを末永く応援していこうと思います。
    もう少し皆さんのお名前と顔を一致させたかった〜〜(苦笑)
    でも、敦子ちゃんファンなら、きっとどこかでお会いすることができると思って、楽しみにしています。ありがとうございました。

  • yaneura-no-uma

    実行委員お疲れ様でした。

    特別なお力添えは出来ませんでしたが最後の年に仲間に入れていただき いい思い出が出来ました。
    ありがとうございました。

    ガラス盾大事にしてくれるといいですね(笑)