10.24 2回目 こじはる「違うお仕事が運良く入って」(チームA 5thステージ105回目)


★チケット&入場抽選
入場順は、170→40→150→140→20→100→160→241→231→190→130・・・で11順、センター4列目。

★出演メンバー
チームA:板野友美、北原里英、小嶋陽菜、佐藤由加理、高城亜樹、中田ちさと、前田敦子、峯岸みなみ、宮崎美穂
昇格メンバー:石田晴香、鈴木まりや、松井咲子
研究生:村中聡美(R8)、今井悠理枝(R8)
ダンサー出演:石井彩夏(R8)、三木にこる(R8)、佐野友里子(R8)、石部郁(R8)、植木あさ香(R8)

★休演メンバー
4名休演(佐藤亜美菜、篠田麻里子、高橋みなみ、藤江れいな)
佐藤亜美菜 → アンダーなし
篠田麻里子 → 中田ちさとがスライド(中田ポジションは鈴木まりや)
高橋みなみ → 石田晴香(M03-M04、M07、M10、M12、EC1、EC4)
藤江れいな → アンダーなし

旧・大島麻衣ポジション→北原里英がスライド(北原ポジションは不在)
旧・川崎希ポジション→松井咲子
小原春香ポジション→村中聡美

【各公演出演メンバー一覧】

★公演前の影ナレ(佐藤由加理)
「おやつ公演も盛り上がっていきましょう。ゆかりんでした」

★公演スタート
◆M01.長い光(全員)
◆M02.スコールの間に(全員)+BD(石井、植木、石部、三木、佐野)
◆M03.JK眠り姫(全員)
◆M04.君に会うたび恋をする(全員)

★MC1.自己紹介(最近見た夢の話)
前田「ただいま公式モバイルサイトで私たちに聞きたいことを募集しています。ということで今日は最近見た夢の話を教えてくださいですそれでは自己紹介も兼ねて、1人ずつよろしくお願いします」

高城「ハイ、緑茶、麦茶、烏龍茶、でもやっぱり?」客「あきちゃ!」
「ありがとうございます。高校3年生、18歳の高城亜樹です」
「私は最近見た夢というか、夢は見なくって、寝たらあっという間に朝なんですよ。この間寝てて、手の上に何か乗ってる思ったら、自分が乗ってて、手が痺れちゃって。たまにはメルヘンなお菓子の夢とか見てみたいと思います」

北原「はい、デスノートで言ったらエルよりライト派、チームAの18歳、北原里英です」
「私は亜樹ちゃとは逆にすごいいろんな夢を見る人で、映画とか見ると必ずその映画の夢を見るのですけど、この間アンフェアという映画を見た時は、自分も篠原さんと一緒に戦って、頭を打たれても頑張って戦っていました。今日もよろしくお願いします」

前田「はい、皆さんこんにちは。前田敦子です」
「私は最近チョコレートを自分の部屋の隅に置いといたらクモが湧いた夢を見たんですよ。これはいけないと思って、部屋にあった食べ物を全部捨てました。今日もよろしくお願いします」

小嶋「はい、埼玉県から来ました、こじはること小嶋陽菜です。よろしくお願いします」
「あまり夢は見ないのですけど、今日の朝、劇場に入って寝てたら金縛りに遭いまして、結構金縛りに遭うんですが、今日は長めの金縛りで、みんなに心の中でみんなに助けを求めてたのに助けてくれなくて、みんなリハーサルに行っちゃったという出来事があったのですけど、今日も頑張ります」

鈴木「はい、皆さんこんにちは。チーム研究生のまりやんぬこと鈴木まりやです」
「私は最近見た夢は、Gロッソで公演をやっているのですけど、Gロッソ公演のユニットのリハーサルまで出て、本番「出とち」って、自分のパートだけ曲が流れる夢を見て、終わった後に泣きながら舞台監督さんに謝って、その夢を見た次の日チームKさんの公演に出て、ユニットの「わがままな流れ星」で手袋を忘れてしまって。忘れ物に注意しろという夢だったんだなって思いました。今日は忘れ物しないように気を付けたいと思います」

松井「はい、チーム研究生、18歳の松井咲子です」
「私は小さい頃からピアノを習っていて、ピアノの夢を見るのが多いんですけど、練習してない曲なのにコンクールに出ないと行けなくなったという、ピアノを習ってる人ならではの夢を見るのが困っています。今日もがんばりますので応援よろしくお願いします」

1列目捌ける

峯岸「はい、年中無休の反抗期、16歳の峯岸みなみです」
「最近3日連続で怖い夢を見ていて、その原因がわかって。私、めんどくさがり屋で、畳んでもらった洗濯物をベットの中に入れて、ベットの半分が洗濯物で寝てたんです。ちゃんと洋服を閉まって、お風呂に入ってスッキリしてから寝たら、怖い夢を見なくなったので、皆さんも気を付けてください。今日もよろしくお願いします」

村中「はい、研究生の村中聡美です。よろしくお願いします」
「私は最近、学生じゃないのですけど、学校の徒競走で1位を取って、体育館で表彰される夢を見たのですけど、本当は足がすごく遅いです。今日もよろしくお願いします」

宮崎「ハイ、ド・レミ・ド・ミド(客も一緒に)みゃお~!ありがとうございます。高校1年生のみゃおこと宮崎美穂です」
「私はほぼ毎日夢を見て寝るのですけど、1つ1つにそんなに意味がなくて、似たような夢を見たり。どんな夢か覚えてないのが大半です。自分が見たい夢とか見れるような私生活はどうしたらいいのか勉強したいと思います。今日はたくさん休演メンバーがいるのですけど、私たち負けないように、がんばるぞー!」
他メン「おー!」
宮崎「よろしくお願いします」

石田「はい、チーム研究生のはるきゃんこと石田晴香です」
「私はこの間見た夢は、頭とお腹が痛くて寝てたんですね。横になったらそのまま寝ちゃって。その夢で自分が寝てたんですよ。相当美化された自分の部屋の窓を開けたら、半透明なガラクタが5、6体いて、起きたくても起きれなかった夢だったんですよ。でも金縛りに遭ったことは無いです。今日もよろしくお願いします」

2列目捌ける

板野「はい、皆さんこんにちは。高校3年生、18歳のともちんこと板野友美です」
「最近もなんですけど、あまり夢を見ないので、今MCで話すことはあまりないのですけど、時々街を歩いてて、ここ見たことあるって思う時があるので、多分夢は見てると思うのですけど、起きてすぐじゃないと夢を覚えてなくて、1時間以上経つと忘れちゃうので、MCが話せるのは朝を起きてすぐなので、わかったらブログにでも書きたいと思います。今日も一生懸命がんばります。よろしくお願いします」

佐藤由「は~い、スッキリ・シャッキリ・リフレッシュ、ゆかりんこと佐藤由加理です」
「私が最近見た夢は、チームKの野呂佳代ちゃんが出てきたんですよ。ノンティと一緒になぜか豊洲のララポートに行って、私が洗濯機を買いたいって言ったら、「洗濯機なんて買うんじゃねー!」って怒られた夢を見ました」客w
「今日もよろしくお願いします」

中田「はい、ふんわりわたあめのような甘い女の子になりたい、ちぃちゃんこと中田ちさとです」
「私はよく夢を見るのですけど、例えば階段から落ちる夢や、小さい頃に戻った夢を見たりするのですけど、忘れないようにすぐにメモをして、夢占いというサイトでそれがどんな夢だったのか調べるんですよ。皆さんも気になったら、Yahooで「夢占い」で検索してみてください。今日もよろしくお願いします」

板野「今日の公演のお休みは、高橋みなみちゃんと篠田麻里子ちゃんと藤江れいなちゃんと佐藤亜美菜ちゃんです。チームA、若干少ないのですけど、力を合わせて頑張りたいと思います。まずはユニットからです。どうぞ」
★ユニットソング
◆M05.黒い天使(鈴木、前田、高城)
◆M06.ハート型ウィルス(松井、小嶋、北原)
◆M07.恋愛禁止条例(峯岸、宮崎、石田)
◆M08.ツンデレ!(松井、板野、北原)
◆M09.真夏のクリスマスローズ(中田、佐藤由、鈴木、村中)+BD(石井、三木、今井、佐野、石部、植木)

★MC2(北原、高城、前田、松井、小嶋)
高城「黒い天使、ハート型ウイルス、ツンデレ!。。ちょっと巻き戻します」客w
「黒い天使、ハート型ウイルス、恋愛禁止条例、ツンデレ!、真夏のクリスマスローズ、5曲続けて聴いていただきましたが、いかがでしたでしょうか?」客拍手
全員「ありがとうございます」

高城「今日はですね、新曲「RIVER」が発売されて、この前、何日前か忘れちゃったのですけど、お題に川についてのエピソードってあったじゃないですか。ちょっと反抗してみたくなって、なので今日は山についてのエピソードを話そうと思いました。イェー」
他メン「イェー」客拍手

北原「山と言えば、富士山に登りました」
前田「何か変わった?よく言わない?富士山に乗ったら」客ざわざわ
「富士山に登ったら変わったとか」
北原「富士山に登ってから、何でもできる気がしてきました。これができたから3公演もできるって」
前田「体力が付いたってことね」
北原「富士山に登ったら、違いますよ」
前田「だって、にゃんにゃん」
小嶋「それ、ネ申テレビの企画で、私も最初スケジュールで8月末に3日くらい連続して、「ネ申、ネ申、ネ申」って入ってて。でも違うお仕事が運良く入って」客爆笑&拍手
高城「一緒に登った方がよかったですよ」
小嶋「すごい言われた。何で来なかったのって。でもVTRで参加したよ。見てくれた?」
他メン「見ましたよ」
前田「頑張って応援してたつもりなんだけど」
高城「そうそう。頑張って応援してくれたのはいいんですけど、私たちそんなテンションじゃなくて、申し訳ないのですが、DVDを閉じさせて」
北原「閉じさせてもらいました」
前田「最後まで見てよ」
北原「音声だけ聴いて」
高城「できな~いって「・・・」ってなって」
北原「凄まじい空気でした」
小嶋「そうだったんだ」

高城「山よりも、身近な丘について話しましょう」客w
他メン「丘?」「丘って身近なの?」客、軽くw
小嶋「丘ってドラえもんに出てくるやつじゃない?」
高城「それは裏山じゃないですか?」
前田「丘って山より低い山じゃないの?木が生えてたら丘?」客w
高城「じゃ~、あれは?自然について話しましょう」客w
「山と言えば自然なので」
北原「はい。地元に山と川がある公園があるんですよ」
前田「いいなぁ」
北原「すごいショボイのですけど」客w
「でも山と川があって」
前田「それって本物なの?」
北原「人工?」
他メン「じゃ~、それ丘じゃない?」
北原「丘レベル?」
前田「山って高いやつでしょ?」

松井「私は高校に行ってた時に、学校の前に丘がありました」
前田「丘って何?」
松井「人工の、山?」
北原「ローラースベリ台がある山?」
前田「それは丘じゃないよ。アスレチックじゃない?」
高城「話戻るのですけど、この中で富士山に登りたいと思ういますか人?」反応無し
「いないかぁ」
小嶋「だって、ネ申テレビは怖いし、週刊AKBも怖いし」
前田「週刊AKBはハハハって感じで終わるよ」客w
小嶋「富士山はないかな?」
前田「あっても無茶振りはないと思う」
高城「レベルアップしてくるんじゃ?」
北原「次はチョモランマです」客w
高城「チョモ・・・。難しい言葉もありますけど」客w
「自然は素敵ですね。それでは後半戦も盛り上がっていきましょう。どうぞ」

★後半戦
◆M10.Switch(全員)
◆M11.109(マルキュー)(全員)
◆M12.ひこうき雲(全員)

★MC3(前半)(小嶋、佐藤由、板野、村中、宮崎、石田、松井、中田)
板野「Switch、109(マルキュー)、ひこうき雲、3曲聴いていただきましたが、いかがだったでしょうか?」客拍手
全員「ありがとうございます」

宮崎「(少し間が開いて)えっとですね」
板野「みゃおキター」
宮崎「やっぱりMCだと時間限られているので、喋れなかったよう子いると思うんですよ。今回はおやつの部はさっきのお題のまましゃべれなかったこと。ここ3日間でリアルな話しをしてください」客ざわざわ
他メン「難しいよ」
宮崎「例えば、お昼の部で言ったんですけど、映画館で映画を一人で見に行ったら、映画館でも一人だったみたいな。ここ3日間の内に何かそう言う出来事」
板野「近況報告?」
小嶋「その映画館の話しはどの辺がリアル?」
宮崎「鮮明にってことです。こうこうこうしたこうみたいな鮮明さを出していけたらいいんじゃいかなと。すごい喋りたがってたゆかりんさん」客拍手

佐藤由「そうだったっけ?」
宮崎「すごい喋りたそうでしたね。楽屋で」
佐藤由「こうこうこうしてこう?この前こうでしょ?にゃんにゃんと、こうしてハロハロを食べに行ったら季節外れだからなかったよ」
宮崎「リアル」客w
佐藤由「そんな軽い感じでもOK?」
宮崎「全然OK。ポンポン言ってください」
佐藤由「こうこうしてがあれば」
板野「ハロハロって何?」客:えぇー
宮崎「ミニストップにありますよね」
板野「ハロハロ~」
宮崎「違います」
他メン「えぇー」
板野「アイスクリーム?」
小嶋「かき氷だよ。あっハロハロと言えばゆかりん、ふるふる?」
佐藤由「ふる~つ」
他メン「イェーイ」
小嶋「ゆかりんの8枚目のDVDのタイトル」
佐藤由「違う待って、7枚目だから。そこあやふやにしちゃダメだよ」

板野「ともーみちゃんと最近ハロウィンパーティーをしたの」
小嶋「早いね」
板野「事務所の人とともーみちゃんと仕事が終わって一緒にハロウィンパーティーをしたんだけど、ドンキホーテにいっぱいハロウィンのグッズがあって、おばあさんの怖いお面。魔女みたいな奴が超似合うの、とも」
小嶋「どっちのとも?」
板野「すっごい似合う。髪の毛の感じとおばあさんの怖さを活かした感じ」
宮崎「これは3日間?3日間の内じゃないと」
板野「昨日だよ」
宮崎「ハロウィン早い」
板野「厳しくなったの?」客w
宮崎「ゆかりんさんのも3日間でこうこうこうしてこうだった」
佐藤由「3日以内だよ」
宮崎「ちょっと早すぎてダメですね。ねぇ咲子さん」

松井「私はまりやんぬな話し、この3日間ずっと公演に出させていただいていたので、ずっとステージに立っていたので、お客さん見ていると毎日会っている方がいるんですよね」
中田「でも3日じゃないでしょ?咲子」
松井「1週間ちょっとですかね」

後半メンバー登場

★MC3(後半)(峯岸、高城、前田、鈴木、北原)
峯岸「今日のお題は学校の休み時間、外でワイワイ遊んでいた派か、教室の中で心理テストの本とか読んじゃっていた派かについて話したいと思います」客拍手

高城「ありましたね、そういうの小学校の時」
前田「私、心理テスト」
峯岸「心理テストとか興味あった?」
前田「分かんない。でもインドア派だったよ。ドッチボールがホントにできないの。当たっちゃう。ホントに苦手なの。あのスリル。できればやりたくない」
峯岸「運動会でなくて良かったね。ドッチボール」
前田「それが大っきい点数がとれるとか言ったら大プレッシャーだよね」

北原「私は小学校5~6年くらいは外でこおり鬼で遊んでました」
前田「私、そのプレッシャーすごいだめだった」客w
他メン「プレッシャーになる?」
前田「怖くなかった?」
北原「助けに行かない派ですか?氷になっている人がいたら助けに行かない?」
前田「なるべく早くこおりになっちゃう派かもしれない」客w
鈴木「プレッシャーに弱いタイプ?」
前田「弱いタイプ」
北原「まりやんぬはどっちだった?」
鈴木「私は小学生の時、6年間ずっとサッカーを休みの時間やってて」
他メン「わんぱくだね」
鈴木「でも中学生になったら女の子ってあまり外に出なくなっちゃったので他の女の子と一緒に雑誌読んだりとかおしゃべりしたりする派でした」
北原「中学生からいけてるグループだったんですね」

北原「みぃちゃんとかは?」
峯岸「かすかに記憶に残っているのが、小学校6年生の時にマダムごっこってやってて」
前田「意識結構あるよね?6年生って」
峯岸「丸ビル?のところにみんなで行く」
前田「危ない危ない」
峯岸「みんなで丸ビルにランチに行きましょう?とか言ってやってた記憶がある」
前田「実際に行くんじゃなくて学校で」
峯岸「あそこって校庭で決めて」
前田「丸の内OLさんが流行ってた頃。そんな最近だっけ?みぃちゃんの小学生って」
峯岸「そんなに前じゃないね。ここはねみんな近いね」

北原「あきちゃは?」
高城「小学校の時、お部屋に残っていると追い出されたんですよ」
他メン「分かる」
高城「遊びなさいって。どうしても遊びたくない時、学校の校庭の隅で草むしりをしてました」
北原「メッチャ良い子じゃないですか」
高城「どうしても今日つかれちゃったなって思う時あったんですよ。体調悪いなとか。そう言う時、保健室で休ませてもらえるんですけど、その勇気がなくて。体調悪いんですって言う勇気がなくて、いつも校庭の隅で体調の悪い時は草むしり」
峯岸「一人で?」
高城「はい。校長先生はその姿を見て」
他メン「良い子だなと」
高城「キレイにしてくれる心の持ち主なんだろうと。褒められている時は嬉しかったんですけど、ちょっと寂しかったです」

北原「今思い出したんですけど、リンゴが一個っていうゲームやりませんでした?」
他メン「聞いたことある」
北原「鬼です。ロクモクがあるですよ。登る奴があって、リンゴ3つって言ったら、リンゴ書いている間に3周するんです(みんなの周りを走る)」
峯岸「待って待って」
北原「リンゴ3つ書き終わった人から登って・・・3段まで登って良いんです」
前田「タッチできるか?」
北原「そうタッチできるかっていうゲーム。やった人?」
鈴木「はーい」
峯岸「それ名古屋限定?」客拍手

前田「じゃぁ皆さんでリンゴが一個やりましょう」客w
「それでは聴いて下さい。あなたのお気に入りは何ですか?あの頃のスニーカー」

◆M13.あの頃のスニーカー(全員)

★アンコール休憩

◆EC1.RIVER(全員) ※今井悠理枝参加

★MC4(石井、石部)
石井「格好良かったね。AKB48ニューシングル、RIVERいかがだったでしょうか」客拍手
石井・石部「ありがとうございます」
石井「研究生の石井彩夏です」
今井「研究生の石部郁です」

石井「郁さ、RIVERでさ、すごい印象に残った事ってある?」
石部「私は一番最初に聞いた時にサビがすごく感動した」
石井「確かに。最初早いのに急にサビになってゆっくりになって、まるで川のように曲が流れるよね」
石部「印象的なメロディだよね」
石井「すごい頭に残って、何回もグルグルリピートされてます」
石部「今までのAKB48の曲ってかわいい曲が多かったんだけど、今回はすごく格好良くて歌詞も応援歌だから元気づけられるよね」 ※若干棒読み
石井「聞いてても頑張ろうとか、ここでクヨクヨしてちゃダメだとか、私も聞いてて頑張んなきゃって思った。元気づけられるような気がするね」
石部「あやめろはどんなところが気に入った?」
石井「♪川が流れる~のちょっと一歩前に出るところが、見せ所かなと思ってて、是非皆さんに皆さんに見てもらいたいなと。私が一歩前に出る川が流れるを」客拍手
「郁はどこか見所とか」
石部「最初のストンプ?ホント格好いいよね。あそこはヤバイ」
石井「真顔で見ちゃう」
石部「今までにないよね。あぁ言う曲って」
石井「最初PV見た時・・・つまり結論をまとめると、AKB48の今までにない一面を見れたんじゃないかなと思います」
石部「そうだね」

石井「これからもAKB48、RIVERをよろしくお願いします」客拍手
石部「それでは次の曲です。どうぞ」

◆EC2.AKB参上!(全員)
◆EC3.ナミダの深呼吸(全員)

★MC5(全員)
前田「アンコールありがとうございました」
全員「ありがとうございました」客拍手
前田「チームA、5thステージ恋愛禁止条例公演はいかがだったでしょうか」客拍手
「ありがとうございます。新生チームA、これからも力を合わせて頑張っていくので応援よろしくお願いします」
全員「よろしくお願いします」客拍手
前田「それでは最後の曲です。聞いて下さい。大声ダイヤモンド」

◆EC4.大声ダイヤモンド(全員)

前田「本日のご来場ありがとうございました」
全員「ありがとうございました」客拍手
前田「この後は10月30日からシアターGロッソでスタートするAKB歌劇団の予告映像をご覧下さい。それでは最後の挨拶をしましょう」

★公演後の影アナ(佐藤由加理)
「是非また見に来てね、ゆかりんでした」

★メモ
・RIVERチームAバージョンに今井悠理枝がたかみなポジションで参加(昼公演は不参加)
・RIVERで特効を使用(昼公演はなし)

★あとがき
抽選順があまり良くない割には運良く4列目に座れた。
あっちゃんはご機嫌な日なのか、おやつ公演もいい感じを保っていたと思う。
MCのそれなりに喋っているし。あとは振られた時の返しをうまくできるようになればいいんだけど、新番組でレギュラー出演している「いちばんスクラム!!」で鍛えてくれると良いんだが果たして・・・

「RIVER」は昼公演はあっちゃんのワントップだったがツートップになっていた。
小さいなぁ~誰だろうと思ったら、ゆりはむがたかみなポジションに入っていた。
時間が短い公演の合間に覚えるのは無理だろうから、前からレッスンしてて昼公演には間に合わなかったと言うことなんだろう。
振りはついていくのに精一杯の様子だったが、ちゃんとできていたように見える。
たかみなのポジションをやっていると言うことは、8期生の中では買われている方なのだろう。
あっちゃんも(意識はしていないだろうが)負けじとキビキビと動いていた。
「RIVER」の振り付けでは、あっちゃんが左腕を上げて、斜め上を見ながら右腕は回すというところが好きだな。

Leave a comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください