Atsuko Maeda 10th Anniversary Event~AM&YOU~ 大阪・第1部


会場:シアターBRAVA!
開始:13時31分
終了:15時05分

◆オープニング映像
■M1.君は僕だ

◆MC1
前田「本日はAtsuko Maeda 10th Anniversary Eventに来てくださってありがとうございました」
「台風の影響で大変だった方もいらっしゃると思うんですけど大丈夫だったでしょうか」
「電車が止まっていると聞いていたので」
「(6月)14日に福岡で初日って良いかな?場所によってイベントがちょっとずつ変わっていくんですけど。10周年って言う1年間で廻れたら良いなと内容で、福岡がスタートでここが2回目と言うことで大阪の皆さんよろしくお願いします」客拍手

■M2.独り占め
◆トークコーナー(デビュー10周年の軌跡)
前田「普段も会報誌に写真が結構載っていると思いませんか?見てますか?いつも岡ちゃんがデジカメ持って撮ってくれて、それを貯めていつもオープンにしているという。ここまで載せちゃって良いの?というのも私は気にしにしません。ここでは載っていない写真も交えつつお話ししていきましょうというコーナーです」
「ここでファンクラブを一緒に作ってくれている石田さん、一緒にやっていきたいと思います」

※(スカひらPV衣装の写真)
石田「福岡の時もご覧になった、あっちゃんがデビューしたての頃の写真と言うことで、あっちゃんからデビューした頃の写真じゃないよとお叱りを受けてAKBの事務所に駆け寄りました。これしかありませんと」客笑
前田「何なんだろう?」
石田「バタバタしてたんじゃないんですか?」
「当時の映像がありませんでした。映像はあるらしいんですけどスチールがありませんでした」
前田「そんな~お蔵入りみたいな。顔が全然違うとか」客笑

石田「歌唱審査では何を歌ったか覚えてますか?」
前田「柴崎コウさんの…何だっけ?」
石田「覚えてます?」
前田「覚えてないです。すごいイヤだった」
石田「歌唱審査もダンス審査も」
前田「嫌だった。嫌な記憶は残んないモン何ですよね人間」
※(当時の応募数を振り返りながら)
石田「NGTって知ってますか?新潟の今度できる」
前田「きたりえがね」
石田「そうそう」
前田「支配人になるんですか?」客笑
石田「キャプテンにね」
前田「キャプテン兼支配人ですか?」
石田「それは指原さん」客笑
前田「指原に今のAKBの曲分かんないって言うと怒られるんですよ」
石田「意識高いですね」

※(AKBで好きな曲という話になり)
前田「Green Frashはたかみながメロンパンみたいですよね」客笑
「みんなもそう思ってる」
石田「書き込まないようにして下さいね」
前田「怒られちゃう」
石田「あっちゃんもこういう感じで」
前田「『僕たちは戦わない』は好きですね。次は『ハロウィンナイト』です」
石田「8月にハロウィンの」
前田「ミュージックビデオの出来がすごい良いらしいですよ。指原が自分で言ってました」客笑
石田「確かに言ってた」
前田「指原が次はすごいんですよ。あぁそうなんだって」客笑
「この間、さんま御殿で一緒に出たときに、おまえは(ハートを)置きに行きすぎだってすごい言われて。あの後も松山さんとかど根性の現場ですごい話題になったんです。みんなで見てみたんだけどやっぱり置きに行ってるって良い感じに終わりましたよ」

※(スカひら5の写真)
石田「せめて手に入れたのが2006年12月4日と言うことでちょうど1年。写真写りも何かね」
前田「マスカラ塗ってる」
石田「アイラインも」
前田「マスカラずっと塗ってなかったんですよね。メイクしている顔になるのが嫌で、メイクはしてなかった。このままでいいかって」

※(「あしたの私のつくり方」の写真を見ながら)
石田「私知らなかったんですが、ブス会でおなじみの(柄本)時生さんと初めて共演を」
前田「共演はしているけど会ってないです。時生はことちゃんのお兄ちゃんだったかで。写真くらいしか出てない」
石田「Q10からなんですね」
前田「私は忘れてました」客笑
石田「この時の思い出話とか」
前田「やっぱり英里沙と出会えたのが。8年前だから8年の仲ですね」
石田「AKBのメンバー並みに古い付き合いなんですね」

※(マジスカ学園の写真)
前田「もうすぐ始まるんですよね」
石田「発表されましたよね」
前田「撮りましたよ」客:えぇ~
「これ以上言えないですけども。見て下さい。2話かな?ていうくらい」
石田「地上波ではね」
前田「配信になっちゃう。2話まで放送になるんですか?」
石田「1話2話が地上波で、3話からHulu」
前田「Huluってすごいですよね。どこでもHuluで見れますからね」
石田「お上手」
前田「1時間後には配信になっているらしいですよ。すごいですよね。月1000円」客笑
石田「月1000円ですか?」
前田「日テレ系のドラマは全部見れるんです。プラス映画。子供用番組もいっぱい」
石田「入りますよ。これ終わったら」
前田「嘘ですよ」客笑
石田「入ります。ちゃんと入った瞬間見てもらう」
前田「折角そっちがあるなら違法の方じゃなくて」客笑
石田「さすがですね」

※(1stシングル『Flower』の発売)
石田「AKBメンバーとしては大堀めしべの…」客笑
「皆さんよくご存じで。『甘い股関節』、増田有華の「Stargazer」、おぐまなみの「かたつむり」、板野友美の『Dear J』、5人目のソロデビューでした」
前田「そうなんだ」客笑
石田「ともちんの次という印象があるのですが実はその前に」
前田「結構いるんですね。間、聞こえなかったです」客笑
石田「すごい売れました」客笑

※(AKB卒業)
石田「高橋みなみさん、今年でAKBを卒業されると言うことで」
前田「まだ日程発表されていないですよね?いつになるのか」
石田「ギリギリまでいらっしゃるんでしょうね。この時、何かありますか?」
前田「特にない」客笑「皆さん知ってる。ドキュメンタリでやってましたからね」
石田「あれが全てですよね」

※(『君は僕だ』の発売)
石田「この時ミュージックビデオを犬童さんに撮って頂いたという」
前田「犬さんLINEの吹き出しに君は僕だって書いてるんです」
石田「どういうことですか?」
前田「LINEの自分の所に吹き出しができる。君は僕だって書いてあるけど、多分深い意味はなくてその時から変えてないってだけだと思うんですけど」

※(『幽かな彼女』)
石田「いろんな写真を一番写真提供をご協力頂いたんですけど、どれも笑っていない」客笑
「決してムッツリした写真を選んだわけではなく、これしかなかったんです。フジテレビさんから頂いたんですけど」
前田「関西テレビですね」
石田「笑っている画がないんですけど使えますでしょうかと頂くくらい」

※(『クロユリ団地』公開)
石田「クロユリ団地は大変でしたか?」
前田「全然怖くないですよ」
石田「撮影している側は意外と怖くないみたいですね」
前田「そうですね。お化けの人もみんな人間ですからね」客笑
石田「おはようございますとか」客笑
前田「怖いというのはないですね」
「ミノル君のお母さんの方が気を遣って、ミノル君に特殊メイクの顔を見せないで下さいって言ってたんですけど自分で見てすごいとしか言ってなかったです」
石田「あっちゃんも具合悪そうな感じですけどメイクですか?」
前田「メイクです」
石田「メイクも大変なんですよね」
前田「私はそんなに」

※(『ど根性ガエル』の田んぼのシーン)
石田「2話のシーンをマネージャーさんからお借りしてきました」
前田「福島行ってきました」
石田「カエルいたんですよね?」
前田「カエルいっぱいいました」
石田「ホントにいたんですね」
前田「アマガエルちゃんがいっぱいで」

※(『ど根性ガエル』のパン工場の白衣)
石田「これは何をしているんですか?」
前田「これは2話で出てくるゴリラパンで働いている」客笑
石田「1話では就職が決まって」
前田「2話ではゴリラパンのシーンが出てくる」
石田「かわいいですね」
前田「目元しか見えてないから誰が誰か分からないと言うシーンがあるんですけど」

■M3.頬杖とカフェマキアート
◆プレゼント抽選会
サイン付きイベントログステッカー×3名
サイン付きイベントポスター×3名
サイン付きグッズ(Tシャツ黒)×3名
サイン付きグッズ(パーカー)×3名
サイン付きグッズ(タオル赤)×3名
サイン付き(トートバッグ)×3名
サイン付きキーホルダー×3名
サイン付き集合写真×3名
サイン付きチェキ×1名
直筆メッセージカード×1名

■M4.右肩

◆MC2
前田「大阪は今年の5月にキャンペーンできてそれ以来と言うことで、その時に見に来てくれた方はいらっしゃいますか?公開したと思えばど根性ガエルも始まりまして、あっという間に私も24歳になっちゃいました」
「やだな~24歳なんて。私だけが年取っているわけじゃなくて皆さんも年取っているので、一緒に大人になっているわけで、って考えたらまぁ良いかなと。最近往年の女優さんの同い年くらいの作品を見るのが好きで、今見ているのが若尾文子さん。すごく綺麗で、今の若い私たちくらいの喋り方とは全く変わって、何て大人な、何て素敵な喋り方をしているんだろうと、昔の人の作品を見ると思うんです。私も言葉遣いを少しずつ気をつけていこうかなと思ってまして」客笑
「でも出ちゃいますよね。誰が作ったんですかね?使っちゃうんですよね。徐々に少しずつ大人の女性に近づけて行けたら良いなと思います。ど根性ガエルも始まったばかりですけど撮影は6~7割入っているんです…」

※ここで映像が流れる
◆高橋みなみからのメッセージ
高橋「Happy Birthday to you♪Happy Birthday to you♪Happy Birthday dear Arsuko~」と言いながら登場。額には「あつこおめ」と書かれている。
「あつこおめとおでこに文字を書いてます」客笑
「キン肉マンと私くらいでしょうね。私の1stソロコンサートの時は敦子からコメントを頂きまして、その恩返しをできればと思いまして今回コメントをさせて頂いたんですけど、素晴らしいコメントと素晴らしいイニシエーション・ラブの告知」客笑
「ありがとうございました。あそこに来た3~4000人の人はイニシエーション・ラブを観に行ったと思います。24歳と言うことで、24歳だよ。ビックリだよ。私たちが会ったのは14歳、中学2年生ですからかれこれ10年来の仲ですね。同じグループにいるときよりもこうしてお互い別々の夢に向かっている歩いている時間の方が仲良くなれたなと思っています。敦子はプロ意識が高いし、女優としての姿勢だったり、今回はAnnivesary Liveと言うことで皆さんを楽しませてくれると言うことで、なかなか敦子に会えずに、会えた人はすごく嬉しいと思うからこういう場を設ける敦子の優しさというのはすごいなと思います。思ったより優しいです。信頼している人は本当に大切にしてくれます。私も大切にされているなと感じているので、ファンの皆さんもなかなか会う機会はないかもしれませんけど、女優として活躍している敦子の姿をこれからも見守っていて欲しいなと思います。本人としては24歳の女性ですから是非幸せになって頂きたい。私生活も、お仕事も。歌も大好きだから、敦子の声とか。自分が卒業してから一緒に歌えたりしたらいいなと思っています。24歳の誕生日おめでとう」客拍手

前田「嬉しいですね。たかみなは未だに小っちゃい言葉使ったりするんです」客笑
「どこか語尾を小っちゃくするんですけど、たかみなっぽくてそれはそれで良いんですけど。嬉しいですね。たかみなはまだいつ卒業できるか決まってないみたいですけど、卒業したらコンサートに呼んで貰うのもありなのかなって。私のに来て貰うより、たかみなの方に行きたいって言った方がきっと早いと思うので」客笑
「是非呼んで下さいって言っておきたいと思います」客拍手
「嬉しいメッセージ。良かった」

◆あっちゃん生誕、記念撮影
みんなでHappy Birthdayの歌を歌っている間にケーキ登場。
この流れで記念撮影。

前田「誕生日は自分から一緒に過ごしたい人たちにお願いしたんですよ。まずは高橋に会ったときに(たかみなに)10日は何をしているんだと。(たかみなから)予定はないのかと聞かれて、ないって言ったら喜んで一緒に過ごしたいって言ってくれて、じゃぁ誰を他に呼んで欲しい?って。私が好きな人たちって言う難しい注文をして」客笑
「たかみなが頑張って呼んでくれて、友は来れなくて、優子はなぜかたかみなが声をかけてくれずに」客:えぇ~
「(優子から)メールが来て、何で私を呼んでくれなかったの?って。私が呼ぶって言うより、たかみな次第だったので。優子も昨日たまたま会っておめでとうって言ってくれて。大好きな女の子達と過ごしたいと言う私のお願いだったんですけど。ドレスコードありでって言ったらみんながメチャクチャ焦って頑張ってくれて、指原なんて自分の洋服に自信がないからって言って、何着も着替えた状態をみんなに送りつけて、どれがいいですかって。すごくオシャレしてきてくれて、可愛い可愛い女の子に囲まれて素敵な24歳を迎えることができました」客拍手
「そして今日は皆さんにお祝いしてもらえて嬉しいです。ありがとうございました」客拍手

■M5.セブンスコード

◆MC3
前田「7月も半分が過ぎてまいりました。もう上半期に入っております」客:下半期!
「間違えた。最近ちょっとダメなんですよねいろいろ。どんどん頭がゆるくなっている自分が…。ど根性ガエルの撮影をたくさんしているですけど、みんなとても仲が良いんですよ。みんなが集まるシーンがたくさんあるので、ちょいちょい頭の弱い自分が出てきてしまってつっこまれてしまうんですけど。今年はチーフマネージャーさんには漢字ドリルをもらいました」客笑
「去年ももらったな。台本はちゃんと読めるので大丈夫です」
「8月は仙台に行ってきます。一人で行くのは初めてじゃないですかね。何しようかな?この次も来て下さる方もいらっしゃると思うのでそろそろ内容を変えていこうかなと。写真を変えたりとか。さっき話していて自分もちょっと飽きてきちゃったかなと」客笑
「今日の夜どうなるんだろ?いろいろ工夫してみたいと思います。10周年って言ってもAKBの10周年、私はそんな気分ではないです。まだまだピチピチでいたいです。今月の後半に皆さんが喜んでくれるようなお知らせができるかなと思います。何のことだろう?ヒントは私だけのことじゃないので言えないということ。ってことは歌じゃないのかな?でもそう言う話は来ました。秋元さん次第です。こうやってココで言ったことが秋元先生に伝わるんですよ。もう少し待っていて下さい」

◆イベントの感想
朝6時半に家を出て新幹線で新大阪に着くもJRが止まっていて新大阪駅は大混雑。地下鉄で11時半くらいに無事会場に到着しました。

最初の告知では大阪は「ライブ中心」って言ってたはずだけど、福岡は4曲で大阪は5曲でした。
「ライブ中心」って言うから10曲くらいやるのかなと思っていたのでちょっと期待してたけど肩すかし食らいましたね。
時間も福岡では約2時間に対して大阪は約1時間半と短め。2公演だから短めにしたのかな?
とは言ってもあっちゃんと石田さんのゆるいトークは楽しいのでいいんですが。

席は前の方の真ん中だったので見やすい位置でした。プレゼント抽選では干されましたが…
あっちゃんの誕生日直後のイベントと言うことで何かやるんだろうなとは思っていましたが、たかみなからビデオメッセージが届くとは思ってませんでした。

あっちゃんが漢字に弱いのは…昔からですw
2ショットポラのコメントも漢字がほとんど書かれませんでしたからねw

生誕実行委員としては楽屋花を送らせて頂きました。(スタンド花はFCからNGと言われていましたので)
マネージャーさんがTwitterに載せてくれましたが良い出来です。
ちなみに中国のファンから大きいスタンド花が届いていましたが、あれは運営に連絡なく送られたもののようです。

1部終了後はお腹が空いたので、古参ヲタ3人で昼飯兼飲み会。
自分が撮った写真のベストショットはどれかとか、2ポラの一番良い出来はどれか、良い出来と良いショットは違うとかくだらない話ばかりしてました(^^;)

Leave a comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください