Sunday Drive

神戸でのイベントを見に行くのに新幹線で行くか車で行ってどこかに立ち寄ってくるか考えていた。
結局、レンタカーを借りてイベント見た後に神戸の夜景と伊勢神宮に行くことに決定。

■自宅→神戸
朝7時にレンタカーを借りに行って一度家に戻り荷物を積んで8時に出発。
途中、新東名の駿河湾沼津SAと浜松SAに立ち寄ってみた。

下の写真は駿河湾沼津SAからの景色。
曇りだったので何かイマイチ…
ここで軽く朝ご飯を食べてから出発。

新東名は道幅が広くて走りやすいんだけど、単調なので眠くなりそう…
東名→新東名→東名→伊勢湾岸道→東名阪→新名神→名神→阪神高速神戸線と言うルートで神戸国際会館に着いたのは15時過ぎ。

イベントを見た後は、神戸に来たら神戸牛が食べたいと言うことで4人で三宮駅近くのステーキランドKOBEで夕食。
一番安いセット(と言っても2.6kはしますが)だったけど、目の前で焼いてくれるし、ガーリックバターと一緒に食べるとおいしさが増す。
これでこの値段は安いかな。

ご飯食べた後にみんなと別れて駐車場から出庫。駐車場代が3500円もかかった…

■摩耶山・掬星台
函館の夜景は飽きるほど見ていたけど神戸の夜景は見たことがなかったので、良い機会だと思って伊勢神宮に行く前に寄ってみた。
ナビに従って進むのだけど、夜の山道な上に雨が降っていて視界が悪く運転している自分が酔ってしまった…
駐車場に車を止めて傘を…と思ったら家に傘を置いてしまったようで傘がない…orz
近くにコンビニなんてないのでタオルを頭にかぶって歩いて展望台まで。

展望台に着いたのは23時過ぎだったのですが、もう少し早く来るべきでした。
天気が悪いのと時間が遅かったので光量がイマイチだった。

■摩耶山→伊勢
ナビに伊勢神宮をセットして23時半頃に出発。
途中、開いているガソリンスタンドを探すのに手間取ったが無事に給油を済ませ山陽道から伊勢へ。

山陽道→名神→新名神→伊勢道と言うルートで進んでいく。
途中、草津PAで30分ほど休憩。雨が止む気配がないのでPAのコンビニで傘を購入。
夜間と言うだけでも疲れるのにさらに雨の中、高速を運転するので余計に疲れる。
午前4時半に伊勢の手間にある多気PAに着いて2時間ほど仮眠。

目が覚めたらスーツに着替えて6時半頃出発。なぜスーツに着替えたかと言う理由は後で分かる。

■伊勢神宮
家に帰ってからAKB自動車部見てたら、あっちゃんも先月行ったというの知った。
朝7時に外宮に到着。朝早かったのもあってほとんど人はいない。
一人で巡っているのでゆっくり歩いても40~50分ほどで参拝は終わった。

内宮には8時に到着。ここも朝が早かったので難なく駐車場に入庫。

ここでは特別参拝とお祓いをしてきました。
特別参拝は神楽殿で式年遷宮の奉賛金を納め特別参宮章を貰います。

普通は御正宮の外玉垣南御門の前で参拝するのですが、特別参宮章があると外玉垣南御門の内側で参拝することができます。
この特別参拝をするときは正装が義務づけられているのでスーツに着替えたのです。
入口に当たる南宿衛屋で特別参宮章を見せて住所と名前を書いた後、神職の方からお清めを受けて、神職の後に続いて外玉垣南御門の内側へと移動します。
所定の場所まで来ると「二礼二拍一礼で」と言われるのでそこで参拝をします。雨が降っているときは傘を置くように言われます。
参拝を済ませると出口に向かってそこで終わりです。

神楽殿に戻って御祈祷の申し込みをします。
前厄なので厄払いと言うことで…と言ってももう10月も近かったんですけどね(^^;)
来年はもう少し早く行くようにしよう。
御饌殿で御祈祷して貰うこと15分。今までこういうことをしたことがなかったので不思議な感じがしましたね。
御祈祷が終わったらお守りを買って参集殿で少し休憩して、内宮を後にした。

御祈祷で貰ったお札を車に置いて、おかげ横丁へ。お腹が空いたので何か食べたいなと思っていたのだが時間は朝9時半…こんな時間に空いている食事処なんてないorz
30分ほど歩いていたら横丁そばと言うお店が開いていたのでそこで朝ご飯。朝からラーメンもどうかと思ったのだがようやく見つけたところなのでそこで食べることにした。
スープも良かったけど焼き豚がおいしかったな。

朝ご飯を食べた後は赤福内宮前支店で赤福氷を食べてラーメンで火照った体をクールダウン。
かき氷に抹茶シロップがかかっているのだが…かき氷の中に餡と白玉が入っています(^^;)

さすがにお腹いっぱいになったので車に戻り、再び外宮へ移動。
特別参宮章は外宮の御正宮でも使えると言うことで、折角なので外宮の御正宮も外玉垣南御門の内側で参拝してきました。

■伊勢→自宅
雨も降っていたし、お腹もいっぱい、車を20時半には返さなければならないと言うことで、渋滞なども考えて11時には出発。
出発してまもなくものすごい眠気に襲われたためPAで休憩。
帰りは伊勢道→東名阪→伊勢湾岸道→東名→新東名→東名と言うルートを通って帰宅。
家に着いたのは19時。休憩を長めに取ったり渋滞にはまったりして思ったよりも時間がかかった。

2日間の走行距離は1170km、これだけ走ったのって一昨年の福井イベント以来だな。
イベントがなくてもどこかに行きたいんだけどな。これからAKBで遠征することはなくなるだろうから1年に1~2回ならこういう旅行も悪くないかな。