チーム4「僕の太陽」公演初日の感想


■入場抽選
80→60→180→200→50→10→190→40→160→20→130→110→221→
210→1→30→170→140→70…19順。下手立ち3列…最近定位置化してきてる。
両サイドが1・2順で行かれたのは痛い><

■感想
昨年12月に9期生の昇格発表から10ヶ月、6月にチーム4発足発表から4ヶ月余り、ようやくチーム4の初日を迎えることができた。
前日にH1stのDVDを引っ張り出してきて久しぶりに復習…みんな若いよ><

個人的にH1stは全セットリストの中でもTOP3に入るセットリスト。
H1stくらいまでのセットリストってステージと客席が一体となれる振り付けが多くて楽しいんだよね。
最近のは…眺めているだけで一緒に楽しめないんだよな。
H1stはM1~M4とEN2~EN3の流れが一番好きなところ。

この日、良かったと思うメンバー、よく目に入ってきたメンバーは島田さん、阿部さん、島崎さん、市川さん、山内さんかな。
島崎さんは後半によくパフォーマンスが落ちることがあったけど、今回は最後までやりきっていましたね。キビキビ動く島崎さんを見たのは久しぶりかも。
島田さんはダンスもMCも良かったと思う。Lay downの衣装が似合いすぎて格好良かったわ~

他のメンバーも初日と言うこともあってか、パフォーマンスが悪いと感じたメンバーはいなかった。
完成度はリバイバル公演をやっていたこともあってか初日にしては高かった方だと思います。
この調子がいつまで続くかは分かりませんが…と言うか続いて欲しいものです。

M5の「アイドルなんて呼ばないで」のバックダンサーは、ひまわり組時代は「愛しさのdefense」や「向日葵」に出るメンバーがやっていたが、チーム4公演では研究生が出ている。11期生と12期生が出ているが、研究生のバックダンサーって久しぶりに見た気がする。バックダンサーだとフレッシュに見えるのは気のせいだろうか。

さて、今後はどれだけ完成度を高められるか、研究生気分が抜けるかにかかっていると思います。
初日は60点や70点でもいいけど、少しずつ100点に近づけていって欲しいですね。
ダンスやMCのレベルアップはもちろんのこと、自分たちが楽しめる公演をできるか、客席を楽しませる(盛り上げる)公演ができるかですかね。
いつまでもお客さんに楽しませて(盛り上げて)もらっている公演では成長しないので、メンバーみんなで話し合ったりして良い公演を作っていってもらいたいです。

チーム4公演も始まったし、研究生公演も「僕の太陽」公演で良いんじゃないかな?
「シアターの女神」公演は既に300回以上やっていて慣れも出てきているだろうから、変化をつけるために「僕の太陽」公演にシフトしても良いかもしれないよね。

そう言えば、セリが動いている公演を久しぶりに見たけどセリが動くと迫力が増すよな。

■キャプテン代行
公演最後の手つなぎ挨拶の時に阿部マリアさんから「ちょっと待った~」の声がして、手にはいつの間にか紙が…
初日と言うこともあり昇格を期待した人が多かったとは思いますが、結果としては島田さんのキャプテン代行辞令。

あくまでも「大場美奈ちゃんが戻ってくるまでの間」の代行なので、みなるんが復帰したらキャプテンはみなるんに戻ることは既に確定なのだろう。本人にモチベーションがあるかどうかは分からないけど…

個人的にはキャプテンがみなるんで、そのサポートにはるぅが入った方がまとまるような気がするが…実際はどうなんだろうね?
気持ちだけが先走って空回りしないようにね。

Leave a comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください