西武ドーム2日目あれこれ


■ステージ
2日目はアリーナA12。昨日よりは見やすいがやはりセンターは遠い。

■セットリスト
2日の目の流れはざっとこんな感じ。
・ソロ&派生ユニットメドレー

・A/K/Bチーム曲メドレー

・姉妹グループメドレー

・シングルメドレー

・「フライングゲット」披露

・アンコール

・チーム4キャプテン、昇格発表

・ソロ&派生ユニットメドレー
最初にあっちゃんが出てきたときに総選挙順か?と思ったが違いましたね。
DiVAとワロタ7の新曲は初披露かな?

・A/K/Bチーム曲メドレー
「チームB推し」とか、「みなさんもご一緒に」とか盛り上がれるよね。
チームAは「Pionner」かと思ったら「摩天楼の距離」とか選曲が渋いわ。

・姉妹グループメドレー
ここは昨日と変わらず。違いはSDNが1~3期生全員で出てきたことくらい。

・シングルメドレー
昨日と曲順は違うがほぼ同じ。でも、「僕の太陽」とか「夕陽を見ているか?」が出てきたのは嬉しい。
これまでのコンサートでは後半は曲順も同じだったが、今回は曲はほぼ同じだけど曲順が変わっている。
曲順が変わるだけでも結構覚えるの大変だろうな。

・「フライングゲット」披露
あっちゃんが過呼吸気味で登場。かなり辛そうな表情をしていました。
ちなみにここまで39曲やって2時間半

・アンコール
マジすかMCで始まったが、あっちゃんは出てこず。
MCが15分以上あったが、当初からその予定だったのか、あっちゃんのために少しでも伸ばしていたのか分からない。
曲が始まっても出てこなくて、次の曲から登場。
ラストの曲が「少女たちよ」で盛り上がったまま終わることができたのは良かった。

・チーム4キャプテン、昇格発表
最後の最後は恒例となりつつあるスタッフからたかみなに1枚の紙が…
たかみなの顔を見ると良い話か悪い話か分かるよねw
チーム4キャプテンがみなるんに決定という良い話だったわけだけど。
みなるんの挨拶は以下の通り。
「全然自分しっかりしていないんでまとまるかどうか分からないですけど、選ばれたからには絶対良いチームにします。皆さん応援よろしくお願いします」

さてサプライズも終わったと思ったら、もう1枚紙が来るとか。
今まで2枚はなかったよな。
結果としては良い話で、10期から2名がチーム4に昇格というニュースだった。
マリアちゃんとあんにんの挨拶は以下の通り。
阿部マリア
「10期研究生の阿部マリアと申します。アレですね。こんなすばらしい場所で私が上がらせてもらえるなんて考えてもなかったんですごいビックリしています。ありがとうございます」

入山杏奈
「こんな大きい大きい場所で昇格発表あると思ってなくて、マリヤに比べたら全然出来てなくて、チーム4さんに昇格できたことはすごい嬉しいので、これからも応援よろしくお願いします」

■ちょっとした感想
1日目と比べたら雲泥の差。やればできるのにね。1日目しか来られなかった人はかわいそうだよ。
セットリストも2日目の方が楽しめる内容だった。3時間40分はちょっと長いけど。

最後の最後にたかみなから発表されたチーム4キャプテンと昇格発表。
マリアちゃんとあんにん、昇格おめでとう。
キャプテンの発表はあるかと思っていたけど昇格はこの間やったばかりだし、上がれそうな研究生が見当たらなかったのでないと思っていたのでちょっと驚き。昇格はまだ早いと思うんだけどなぁ~次のコンサートくらいでも良かったんでない?
4ポジとか7ポジ覚えたり、海外公演やメディアなどで頑張ったというのは分かるけど、ポジ数ならいずりなも負けていないと思うのだが?チーム4の定員を早く満たすための安売りだけはして欲しくないなと思います。

チーム4のキャプテンは、てっきりはるぅになると思っていたんだけどな。
みなるんにしたのは最年長だからか、それともチームカラーを体育会系に持って行きたくないのかどうかは分からない。
みなるんがこれからチーム4をどういうチームにしていきたいのか見守っていきたいと思う。

さて、今日は最終日。最後にじゃんけん大会の組み合わせ抽選があるだろうけど、セットリストの方は何かな?
公演ユニット祭り?シャッフル祭り?

AKB48 よっしゃぁ~行くぞぉ~!in 西武ドーム スペシャルBOX [DVD]
AKB48 よっしゃぁ~行くぞぉ~!in 西武ドーム 第二公演 DVD

Leave a comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください