西武ドーム1日目あれこれ


ホテルに帰ってビール飲んでたらそのまま寝てしまいました…orz

■1日目プロローグ
2泊する久米川のホテルに着いたはいいがチェックインまで1時間もあったので荷物を預けてさっさと会場入り。

会場近くではスポンサーでもあるアサヒ飲料がサンプリングをしていました。
暑いんだからスポーツ飲料のスーパーH2Oにすればいいのに何でサプリメント飲料のディアナチュラ?
賞味期間が6ヶ月で賞味期限が10月だから製造は4月。既に1/3ルールは過ぎているのできっと在庫がいっぱいあったんでしょうねw
廃棄して原価に参入するくらいならサンプリングで費用処理してしまえと言うことですね:-P

■ステージ
ステージや逆Yの字になっていてサブセンターステージはジャッキアップできるようになっている。
座席はと言うとアリーナA1…クレーンカメラや人の頭でセンターや花道は全然見えませんでした。
これ見切れ席でいいだろw
FC枠でこの座席って何かの罰ゲームですか?9割方モニターの方を見ていましたよ。
これなら全体を見渡せるスタンド席の方が良かったわ。
唯一良かったのはメンバーを乗せた車が側を通ったことくらい。

■セットリスト
1日目の流れをざっと言うとこんな感じ。
・マジすかメドレー

・アルバム「ここにいたこと」メドレー

・姉妹グループメドレー

・シングルメドレー

・「フライングゲット」初披露

・アンコール

・マジすかメドレー
チームホルモンとチームフォンデュが車に乗って登場するところからスタート。
A1だったのでチームフォンデュが側を通っていきました。
ドラマの登場人物が1組ずつ出てくるものだから時間がかかること。
去年の横アリの再来ですよ。いつ曲が始まるのかとイライラ。

・アルバム「ここにいたこと」メドレー
どれも初お披露目の曲ばかり。
アルバムを聴いたことがある人は分かるだろうけど知らない人はポカーンだよね。
全部やるのではなくチーム曲だけで良かったんでない?

・姉妹グループメドレー
SKE48(3曲)→NMB48(2曲)→SDN48(1曲)の順で登場。
そう言えばまだ「絶滅黒髪少女」買ってなかったな…

・シングルメドレー
後半戦が始まったかと思ったら休み間を与えず13曲連続のハイペース。
とは言ってもエビカツが始まるまで周囲は大分大人しかったです。
劇場盤に入っていた曲と公演の前座曲だから通常盤のシングルしか買わない人は分からないよね。
ロマンスかくれんぼは歌った子って誰?状態でした。モニターだと朱里ちゃん?って一瞬思ってしまいましたw
この頃になると周囲は座っている人が多かったな。
エビカツが始まったら鬱憤がたまっていたのか一気に盛り上がり出しましたね。
やっぱりBINGOとか君好きが楽しい。

・「フライングゲット」初披露
優子が「これをご覧下さい」と言って流れてきたのは「フライングゲット」のPV?
フラゲは衣装がどうも好きになれない。

・アンコール
周囲ではパラパラとアンコールの声が聞こえてきたけど一体感がなかった上におまけに明けるまでに時間がかかったのでダラダラ。
アンコール明けは良く分からないパフォーマンスでスタート。
RIVERとBeginnerはこの日の中で一番迫力があったかも。
UGの「抱きしめちゃいけない」は初見だと印象に残らなかった。良曲でAXの時に「フライングゲット」より上に行かれると困るからあえて印象に残らないようにしたんですね←
アンコールのMCで各チームのキャプテンが出てきたけどチーム4は?
そう言えばチーム4ってキャプテンの指名ってまだなかったな。きっとセットリスト共に今日辺り発表されるに違いない。(発表されなくても謝罪はしますが賠償は…ry)
「これからWonderland」をここに持ってくるのはスポンサーがサンプリングしてくれたお礼ですね。

■ちょっとした感想
公演時間は3時間20分で41曲。ちょっと長かったな。
やっぱり最初のマジすか劇はいらないよな。やるなら1/3程度の時間で十分。
それにしても1日目のセットリストは公演曲が少なかったな。シングル化されたBINGOを除けば前座曲3曲だけ。せめてチームの代表曲くらいやればいいのに。

優子のモバメには「今日はなんと・・・MVPが一人も出ませんでした」と言うことからもメンバーのパフォーマンスはイマイチだったかもしれないが、それよりもセットリスト・演出の方がダメダメだったと思う。
正直、あのセットリストで6800円は高いです。
2日目、3日目は楽しませてくれることを期待します。

AKB48 よっしゃぁ~行くぞぉ~!in 西武ドーム スペシャルBOX [DVD]
AKB48 よっしゃぁ~行くぞぉ~!in 西武ドーム 第一公演 DVD

Leave a comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください