Yearly Archives: 2014


8.26 チーム8・PARTYが始まるよ公演

■出演メンバー
チーム8:岡部麟(茨城)、本田仁美(栃木)、髙橋彩音(埼玉)、吉川七瀬(千葉)、小栗有以(東京)、小田えりな(神奈川)、横道侑里(静岡)、服部有菜(岐阜)、山本亜依(三重)、近藤萌恵里(長野)、永野芹佳(大阪)、大西桃香(奈良)、濱松里緒菜(徳島)、行天優莉奈(香川)、谷口もか(宮崎)、下青木香鈴(鹿児島)

■セットリスト
◆M01.PARTYが始まるよ
◆M02.Dear my teacher
◆M03.毒リンゴを食べさせて

◇MC1(東京ドームの思い出)

◆M04.スカート、ひらり(谷口、小田、永野、服部、本田)
◆M05.クラスメイト(小栗、大西、濱松、行天、横道)
◆M06.あなたとクリスマスイブ(岡部、下青木)
◆M07.キスはダメよ(近藤、山本、髙橋)
◆M08.星の温度(永野、谷口、本田、吉川)

◇MC2(行きたい県)

◆M09.桜の花びらたち
◆M10.青空のそばにいて

◆EN1.AKB48
◆EN2.スカート、ひらり
◆EN3.桜の花びらたち

◆EN4.チーム8スペシャルメドレー
言い訳Maybe→ポニーテールとシュシュ→ラブラドール・レトリバー→恋する充電プリウス
◆EN5.心のプラカード
◆EN6.47の素敵な街へ

■あとがき
初めてチーム8公演を観覧した。
古参連中がチーム8公演を観た方が良いと言っていた理由が分かった。
抽選順は17順で下手立ちと決して良くはなかったが、公演中そして終わった後に笑顔で劇場を後にできた公演はいつ以来だろうか。
ここ数年はなかった感触だったな。2006年当時の楽しかった頃が思い出された公演だった。

技術やトークはまだまだでも一生懸命やっているメンバーを観たり、PARTY公演だったと言うこともあるが、客席も古参が多くて普段の公演とは違った雰囲気があり、それも楽しかった要因の一つだろう。
やっぱり客席側の盛り上がりというのも大事だな。客席が盛り上がることでステージの演者も輝いてくるのだと思う。
今の他チームの公演だとここまで盛り上がっていることなんてないだろうな。

気になったメンバーは、ひぃちゃん(本田仁美)とりんりん(岡部麟)の二人かな。
ひぃちゃんは視界に度々入ってきて自分の中では目立つ存在だった。
りんりんは、話し方が昔のあっちゃんに似てて…ね(^^;)
機会があれば今度は地方でやるイベントも見に行ってみたいと思う。


2014年度あっちゃん生誕メッセージカードをWebで受付中

前田敦子生誕実行委員よりお知らせです。

7月10日に23歳を迎える前田敦子さんの生誕メッセージカードをネットでも募集しております。
受付は5月31日までの予定ですが、カードがなくなった場合はその時点で受付終了となります。

直接書く機会がない方はこちらでお願いいたします。

前田敦子生誕メッセージ代筆フォーム

なお、ティールームタネさんにもカードを置かせていただいております。
レジ横に置いてありますのでタネに行かれる方は是非お願い致します。

前田敦子生誕実行委員2014


ドンキがAKSと京楽を訴えた

ドンキがAKSと京楽を訴えたというニュースが先日報道された。

グッズの独占販売権が与えられていると主張しているが、AKBの公式サイトではグッズの販売ルートが4つ存在している。
・AKB48ショップ→全国のドンキ店舗にある
・DVD&CD通販サイト→株式会社AKSが管理
・AKB48 OFFICIAL SHOP(通販)→株式会社セブン&アイ・ネットメディアが管理
・AKB48 OFFICIAL CAFE&SHOPS→フィールズ株式会社が管理

1つ目は良いとして、3~4つ目はドンキの主張からすればアウトなはずだが今回は訴えられていない。
ひょっとすると帳合取引になっていて、それぞれドンキから仕入れていると言う形にしているのであればセーフだろう。(そうなっているは考えにくいが)
また、以前PSP等で発売されたゲームソフトもあったが、こちらも訴えられていない。

争点としては
・そもそも独占販売権の契約があったのか?
契約書があるなら裁判の中で出てくるはず。

・パチンコ機がグッズとして認定されるか?
パチンコ台は一般消費者向けではないものであり、世間一般で認知されているとグッズとは異なる。
グッズとして認められるならゲームソフトはどうなる?

・仮にグッズとして認められたとして50億という請求額は妥当か?
出荷台数がパチンコAKBは20万台、パチスロAKBが6万台だそうで、それぞれ1台当たり平均価格がパチンコで40万円、パチスロで50万円するそうです。
それから算出するとパチンコが800億円、パチスロが300億円の売上があったと思われます。
仮に帳合取引にして京楽からドンキを経由してパチンコ店に卸したことにし、ドンキが5%の利益を上乗せして販売したとすれば55億円。
ん~そもそも5%と言う率が妥当かどうかは置いといて、割と近い数字になったな…

ところで、読売新聞の記事では「AKB48の劇場として東京・秋葉原の店舗スペースを貸し与えるなど」とあるが、店舗スペースは無償ではなく相応の相場で貸しているに過ぎず、「貸し与える」とはまた随分と上から目線だな。
また、「2005年のデビュー時から物心両面で支援し」とあるが、チケ並びがあった頃は邪魔者扱いしかされていませんでしたが?よく警備員と喧嘩になってたよね。
それを「デビュー時から」とか「物心両面で支援」とかよく恥ずかしげもなく言えるよなぁ~「物心」の「心」は何を支援していたのでしょうか?(笑)

場所は狭いし、柱があって見づらいしで、今の場所に固執することはないと思うんだが。
1~2ヶ月劇場を休んでもいいので、移転することを考える時期なのかもしれない。